ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

妊娠したい人のマンダラチャート(4)


こんにちは、麻夢です♪

「妊娠」を目標にしたマンダラチャートを作りました。

不妊治療で結果を出せなかった私が「もっと早くから知ってさえいれば」と感じたことを全て、洗いざらい書き出しています。

不妊に悩む方の参考になれば幸いです。

妊娠に必要な8つの要素(各記事へリンク)

(1)正しい知識
(2)身体づくり
(3)夫婦間のコミュニケーション
(4)心のメンテナンス → 今回のお話です。
(5)環境づくり
(6)不妊治療
(7)部屋の掃除
(8)楽しいイメージ

本記事「妊娠したい人のマンダラチャート(4)」では「心のメンテナンス」のために必要な行動目標についてお話します。

f:id:mamu-petit:20211008094912j:plain

① ストレスを溜めない

② 趣味・好きな事をする

③ 身体を動かしてストレスを発散する

④ 笑うことでストレスを発散する

⑤ 嫌な事をせずに解決する方法を考える

⑥ 何も考えない時間を作る

⑦ 家族や友人など、好きな人とゆったり過ごす時間を作る

⑧ 質の良い睡眠をとる

要するに…

① ストレスを溜めない …ってことです。

私たちの身体は、ストレスを受けると "コルチゾール" というホルモンを分泌して、身を守ろうとします。コルチゾールは、糖や脂肪、タンパク質の代謝を促す役割を持つ大切なホルモンですが、ストレスが溜まって過剰に分泌され続けると "副腎" に負担がかかって、不眠やうつの原因となってしまうことがあります。

つまり、心と身体の健康を保つために、ストレスを溜めない(=コルチゾール分泌のバランスを整える)ことが大切です。ストレスを "全く受けない" というのは無理なので、②~⑧を実践して、上手に発散しましょう♪

② 趣味・好きな事をする

運動でも、物作りでも、食事でも♪ "好きな事をしたい" という欲求が満たされて "嬉しい♡" "楽しい☆" と感じることは、ストレスの発散に繋がります。

ただし張り切りすぎたり、没頭して凝りに凝って…とかしちゃうと、交感神経がバリバリになって、かえってストレスになってしまうことも (- -;) 大事なのは "楽しいと感じること" です。

③ 身体を動かしてストレスを発散する

この行動目標は(2)身体づくりの⑤とも重なります。軽い運動をすると、血流が良くなって体が温まり、身体のコリがほぐれて、ストレスの軽減に繋がります。おススメなのは、ウォーキングのように "一定のリズムを繰り返す" 運動です。コルチゾール分泌のバランスを整える効果があるそうですよ♪

また、このようなリズム運動には "セロトニン" の分泌を促す効果もあるので、⑧や(2)身体づくりの②に書いている "質の良い睡眠" にも繋がります。

④ 笑うことでストレスを発散する

笑うと副交感神経が優位に…つまり、リラックス状態になれます☆

また、笑うと呼吸が大きくなるので、酸素をたくさん取り込んで、体中の細胞が活発化して、免疫力アップにも繋がります!

笑うだけで、心も身体も元気になれるんです♪ 笑うって、スゴイですね☆

⑤ 嫌な事をせずに解決する方法を考える

嫌な事をすると当然、ストレスがかかります。もっと簡単で違う解決方法を考えるとか、相手があることなら "上手に「No」と伝える方法" を身につけるとか… 回避できる問題であれば、無理して立ち向かわないで、自分の心に素直になりましょう。

ときには "逃げる" ことも大切です。

⑥ 何も考えない時間を作る

普通は一日中、何かしてるし、何か考えてるし、脳はフル回転しています。眠っている間でさえ、脳は情報整理に追われています。…ちょっとだけ休ませてみませんか?

ボーっとするのは案外難しいですが、1分でも2分でも、目を閉じて、音を遮断して、ぜーんぶ忘れて脳を休息させてみてください。けっこうスッキリ、リフレッシュできますよ☆

⑦ 家族や友人など、好きな人とゆったり過ごす時間を作る

5分でもいいから、気を遣わなくていい、素直な自分に戻れる、心が安らぐ人とゆったりと過ごす時間をとりましょう。そして愛を感じてください。心が満たされて、とても癒されて、リフレッシュできます♡

⑧ 質の良い睡眠をとる

この行動目標は(2)身体づくりの②とも重なります。(3)夫婦間のコミュニケーションの⑧でもお話しましたが、質の良い睡眠はストレスの低減に役立ちます。

心地良い眠りのお手伝いができそうなエッセンシャルオイルも紹介しておきますね♡

ヤングリビング Young Living

以上、4番目の要素「心のメンテナンス」についてのお話でした。

妊活中でも、そうじゃなくても、ストレス対策は心と身体の健康ために必要ですよ☆

 

※ 関連記事 妊娠に必要な8つの要素(各記事へリンク)

(1)正しい知識
(2)身体づくり
(3)夫婦間のコミュニケーション
(4)心のメンテナンス → 今回のお話です。
(5)環境づくり
(6)不妊治療
(7)部屋の掃除
(8)楽しいイメージ

※ マンダラチャート自体の説明は(↓)こちら(↓)

※ 書籍紹介

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告