ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

妊娠したい人のマンダラチャート(7)


こんにちは、麻夢です♪

「妊娠」を目標にしたマンダラチャートを作りました。

不妊治療で結果を出せなかった私が「もっと早くから知ってさえいれば」と感じたことを全て、洗いざらい書き出しています。

不妊に悩む方の参考になれば幸いです。

妊娠に必要な8つの要素(各記事へリンク)

(1)正しい知識
(2)身体づくり
(3)夫婦間のコミュニケーション
(4)心のメンテナンス
(5)環境づくり
(6)不妊治療
(7)部屋の掃除 → 今回のお話です。
(8)楽しいイメージ → 今回のお話です。

本記事「妊娠したい人のマンダラチャート(7)」では「(7)部屋の掃除」「(8)楽しいイメージ」のために必要な行動目標についてお話します。

(7)部屋の掃除

f:id:mamu-petit:20211224100541j:plain

① 軽く断捨離する

② 大掃除して、部屋をキレイにする

③ 普段の掃除で、部屋をキレイに保つ

④ 妊婦にとって危ない所がないように整える

⑤ 赤ちゃんや小さい子供にとって危ない所がないように整える

⑥ 赤ちゃんができたときの部屋の使い方を考える

⑦ 赤ちゃんや小さい子供がいても掃除しやすいように整える

妊娠すると力仕事など無理ができないので、今のうちに一度ガッツリと、部屋の整理・掃除をしておきましょう!

つまづき・転倒防止のため、そして軽い掃除でキレイをキープできるように、床にはなるべく物を置かない方がいいです。他にも、家具の角に直接ぶつからないように保護するなど、お腹の大きな妊婦になった自分にとって、赤ちゃんや小さい子供にとって、危ない所がないように部屋を整えましょう。

(8)楽しいイメージ

f:id:mamu-petit:20211224100754j:plain

① もし妊娠したら♡と、想像してみる

② 食べ物や行動の注意点を勉強する

③ マタニティアイテムを調べる

④ もし赤ちゃんが生まれたら♡と、想像してみる

⑤ ベビー服やグッズを調べる

⑥ 妊娠中や赤ちゃんのお祝い行事を調べる

説明するような内容ではないですよね (^^)♡

不妊が長く続くと、本来求めていた幸せな未来像を忘れて、辛い現実にばかりフォーカスしてしまいがちです。

そんなんじゃ、悲しみやストレスが雪だるま式に膨らんでしまいますっ (><)

妊娠・出産は、とても幸せで嬉しい、楽しいこと♡

ワクワクを忘れないで! 不妊治療の辛さに負けないで!

~☆~・~♡~・~☆~

マンダラチャートのお話は、これで終わりです。

不妊の私なりに考えたものなので、ご自身の状況に合わせて更新するといいと思います。あまり固く考えすぎずに、未来の赤ちゃんに会える日を夢見てワクワクしながら、できることから取り組みましょう♪

未来のあなたに、かわいい赤ちゃんとの幸せな日々が訪れますように♡

 

※ 関連記事 妊娠に必要な8つの要素(各記事へリンク)

(1)正しい知識
(2)身体づくり
(3)夫婦間のコミュニケーション
(4)心のメンテナンス
(5)環境づくり
(6)不妊治療
(7)部屋の掃除 → 今回のお話です。
(8)楽しいイメージ → 今回のお話です。

※ マンダラチャート自体の説明は(↓)こちら(↓)

※ 書籍紹介

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告