ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

ハーブウォーターの作り方


こんにちは、麻夢です♪

f:id:mamu-petit:20210407194744j:plain

お庭のもじゃもじゃローズマリーを使って、ハーブウォーターを作ってみました! ハーブウォーターを作るための器具は市販されているのですが(記事の最後に紹介しています)蒸し器を使っても作れます

蒸し器を買いに行こうとしたのですが、キッチンをよく見ると… あれ?作れるかも?

f:id:mamu-petit:20210426205831j:plain

蒸し器はないけど、鍋に入れれば蒸し器になる~的なアイテム(たぶん昔100均で買ったかも?)があったので、これで試してみました。

庭で摘んできたローズマリーをたっぷり鍋底に敷きます。

f:id:mamu-petit:20210426210320j:plain

水をひたひたに入れて、

f:id:mamu-petit:20210426210432j:plain

鍋が蒸し器に変身できるお皿みたいなのを入れて、ハーブウォーターの受け皿を入れます。

f:id:mamu-petit:20210426211108j:plain

最後に蓋をして火にかけるのですが、蒸気が冷やされて水滴なって、うまく受け皿の中に落ちてくれるように工夫しなくてはいけません。鍋の蓋を逆さまにすれば、鍋蓋のつまみを伝って受け皿に入ってくれそうですが、蓋のガラス部分が直接鍋に接した状態で火にかけると、いくら耐熱ガラスでも割れる可能性があります…

たまたま持っていたフライパン用の蓋が、ガラスじゃない部分が広くて、鍋に乗せてもガラスが当たらなかったので、こちらを使いました。

f:id:mamu-petit:20210426212147j:plain

この状態で火にかけました。鍋の中の蒸気が早く冷えて水滴になるように、蓋の上に保冷剤を置いて、溶けたら交換、また溶けたら交換を繰り返しました。

f:id:mamu-petit:20210426212412j:plain

火加減は、沸騰したら弱火にした方がいいです。私はさっさと作りたかったので、ずっと強火にしていたら、受け皿に煮汁が入ってしまい…(-_-) 煮汁を捨てて、やり直しました。

煮汁を捨てたり、できてるか不安になって途中で蓋を開けたりしたので、出来上がったハーブウォーターはたったの50ccくらいしたが、スッキリと爽やかな香りがする立派な手作りローズマリーウォーターですっ♡ 早速、化粧水を作りました d(>▽<)b

ハーブウォーター、ズボラな麻夢さんに作れたんだから大丈夫、みんな作れますよ!

 

※ ハーブウォーターを作るための器具は、2万円くらいで市販されているようです☆

ヤングリビング Young Living

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告