ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

ローズマリーの使い道

こんにちは、麻夢です♪

木曜日のテーマは「エッセンシャルオイル」です。

同じテーマの記事を連続して読みたい方は、カテゴリーをクリックしてくださいね。

 

f:id:mamu-petit:20210407194744j:plain

 

ウチの庭のローズマリー、今年ももじゃもじゃです。ばっさり剪定しても1年くらいで元通り。たま~に料理に使う程度なので、まったく収穫が追い付かず、毎年大量の "枝" を切り落としています。

ローズマリーは草のはずなんですけど、ウチの子は長くほったらかしにされていたせいで、下の方が木になってしまいました…

料理に使うから農薬をかけないようにしているので、無農薬のフレッシュハーブが毎年、大量に剪定されてしまうのはもったいないです… 手作りエッセンシャルオイルができないかと思ったのですが、ハーブオイルメーカーは高価だし、たぶんちょびーっとしか採れないし、ほかに有効利用する方法を探していました。

そして…エッセンシャルオイルを作る段階で生成される "ハーブウォーター" を知りました! しかも蒸し器があれば家で作れるっていうのがとても魅力的♡

いまウチに蒸し器はないのですが (^^;) 先日アチューンメントを受けたエーテリアルフラワーズでも蒸留水が要るので、蒸留水自体を買うか、蒸し器を買って自分で作るか、迷っていたところです。ズボラなので作るの面倒だなと思っていたのですが、これで決定! 蒸し器を買います!

ハーブウォーターの使い道は、ルームスプレーや飲用など様々ですが、私は化粧水にしようと思っています。ローズマリーには血行促進や収斂作用があるので、アンチエイジングにいいそうです♡ 今は市販の無添加化粧水にエッセンシャルオイルを数滴混ぜて使っていますが、ベースの化粧水を自家製のローズマリーウォーターに変えて試してみたいと思います。

早く蒸し器買わなくちゃ♪ ワクワクすっぞ♡

 

 

※ ハーブウォーターを作るための器具は、2万円程度で市販されているようですよ☆

 

広告