ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

超簡単!混ぜるだけ化粧水レシピ

こんにちは、麻夢です♪

木曜日のテーマは「エッセンシャルオイル」です。

同じテーマの記事を連続して読みたい方は、カテゴリーをクリックしてくださいね。

f:id:mamu-petit:20210428165251j:plain

麻夢がいつも使っている手作り化粧水のレシピを紹介します☆ 手作りって言っても、市販の無添加化粧水100㎖に、以下5種類のエッセンシャルオイルを各2滴入れるだけ。超簡単! エッセンシャルオイルは ↓ こんな効果 ↓ を期待して選んでいます。

ネロリ … 肌細胞の活性化、保湿・弾力

フランキンセンス … 肌細胞の活性化、アンチエイジング

ゼラニウム … 皮脂バランスの調整、血行促進

レモングラス … 皮脂分泌の調整、皮膚の代謝促進

・ジュニパーベリー … 収斂作用、殺菌作用

んまぁ~欲張りっ (^o^)♡ だって混合肌のおばちゃんは大変なのよっ。ただし、以下の3点には注意してくださいね。

① 化粧水は遮光瓶に入れて保存すること(紫外線でオイルが劣化しちゃう!)

② オイルと化粧水は分離しているので、よく振ってから使うこと

③ 光毒性のあるオイルは使わないこと(シミとかできたら大変!)

先日、初めてローズマリーウォーターを作ったので、化粧水100㎖の代わりに、ローズマリーウォーター50㎖+いつもの無添加化粧水50㎖で作ってみました。清涼感のある香りが加わってとても気持ちいい、サッパリ目の化粧水ができました♡ 今後の定番になりそうです。

 

※ 私が愛用している無添加化粧水は (有)五條良品販売さんの「五條の霧水」です。熊本・阿蘇の伏流水をベースに作られている、しっとり化粧水です。

 ↓ リンク(Amazon)↓

五條の霧水ベーシック(200ml)

五條の霧水ベーシック(200ml)

  • 発売日: 2009/02/13
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 ↓ リンク(楽天)↓

 

広告