ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

ローズマリー


こんにちは、麻夢です♪

f:id:mamu-petit:20210123083237j:plain

数年前、鉢植えだったローズマリーを地植えにしました。ハーブは強いから (^^;)? グングン成長して、20cmほどだった草丈は1mになりました! そしてメデューサ超えのもじゃもじゃうねうねで1.5mくらいの幅を取るようになってしまったので、おととし、思いっきりバッサリ剪定しました。写真は剪定後のローズマリーと、手前が切り落としたもじゃもじゃです。ローズマリーは、ちゃんと収穫(剪定)しなかったら木質化するそうです。うちの子は…下半分が木になっていました (- -;)。

切りすぎたかなぁと、株が弱らないかちょと心配したのですが、やっぱりハーブは強かった… 安心してください、伸びてますよ!

f:id:mamu-petit:20210123083332j:plain

1年後には元のもじゃもじゃ姿に戻りました。わかりにくいのですが、写真はローズマリーを右側から撮ったもので、枝葉が伸びすぎて地面についている状態です。

たま~に料理に使うくらいじゃ収穫が追い付かないので、今年もバッサリ剪定する予定です。

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告