ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

麻夢の不思議体験 - 31


こんにちは、麻夢です♪

先日、旦那くんと、山口県ときわ公園に遊びに行きました。

西駐車場から園内に入ってお散歩♪ しばらく行くと、常盤湖に浮かぶ小さな島に神社があるのが見えました。

常盤神社です! ごあいさつしなくっちゃ~♪

参道の橋を渡りながら「うわぁ、いい景色♡」と、途中で写真をパシャリ☆ きれいに撮れたかな~と、グーグルフォトを開いて画像を確認すると…

朱い高欄、鳥居越しに見える拝殿、しかも、ちゃんと島ってわかるように写っていて、我ながら上手に撮れたと大満足でした♪(上の写真みたいに…)

参拝した後は、島をくるっと1周して水辺の景色を楽しみました。

ときわ公園はとても広くて、ずいぶん散策して疲れたところで、お昼ご飯にしました。

お食事をしながら、撮った写真をチェック♪ きれいな景色の写真がいっぱい、おもかわいい動物の写真がいっぱい、そして…

あれ?神社の写真がない。

さっき見たグーグルフォトのデータが消えてなくなってました。…なんで?

元データはSDカードに保存されるので、しかも撮ったと同時に保存されているはずなので、そちらも見ましたが、ありません。

神社の写真だけ、データが完全に消えていました。

…おかしい。絶対おかしいぞ。

間違えて消したとしても、グーグルフォトとSDカード、それぞれ各1回ずつ(つまり2回)数ある写真の中から神社の写真だけを消去するなんて、そんなことあるでしょうか。

しかもSDカードのデータを開くには、フォルダを本体から切り替えないといけないので、うっかりミスでそこまでの工程を踏むなんて、とても考えられません。

どういうこと…? と思った瞬間、フラッシュバックが起きました。

島をくるっと1周していたときのワンシーンです。

-----☆フラッシュバック☆-----

拝殿の後ろに、赤い小さな本殿がありました。

更にその後ろ、ちょっと離れたところに、狛犬…ではなく、狛狐が、ちょっと変な向きで鎮座していました。ずいぶん古いようで、耳や尻尾が削れていました。

摂社かな? 末社かな? でも、植え込みできれいに囲まれてて、参拝しようにも常識的に踏み入って良いところなのか、ちょっとわかりませんでした。

狛狐ってことは、お稲荷さんかな? でも、赤い鳥居はありません。

そして最大の違和感は、お社らしきものは特になくて、石灯篭が真ん中にどーんと立っていたことです。そこ、普通は神様が居る場所じゃ… (- -)?

石灯篭って、参道の両側に立っているのをよく見かけますが…なんだか狛狐が石灯篭を守っている感じになってました。

旦那くんも気付いて、不思議そうにプチ動揺「え?これ?どうすればいいと?」

私は石灯篭を見ながら「コレが神様?まさかね~♪

湖の向こう岸に何かあるかもね~なんて言いながら、その場を後にしました。

-----★フラッシュバック終わり★-----

あぁ、狛狐さんを怒らせちゃったんだ、と思いました。

もしあの石灯篭に神様がいらっしゃったら、私の発言は超失礼ですよね。

写真データが消えたのは「神様に失礼だぞ!そんなヤツに写真なんか撮らせん!」という抗議だったのかなぁと思いました。

…ごめんなさい。

後から気付いたのですが、常盤神社の参道から外れたところに、少し小さめの石の鳥居がありました。

もしその鳥居が、狛狐と石灯篭への参道の入口だとすると、石灯篭は摂社・末社じゃなくて、別の神社なのかもしれません。

でも参道がクロスするなんてこと、あるのでしょうか?

わからないことだらけですが、とにかくあの石灯篭にはおそらく、神様が宿っているのでしょう。

皆さんも、もし常盤神社に行くことがあったら、あの石灯篭の神様に失礼のないように

帰り際、遠くからでしたが、石灯篭に向かって心の中でお詫びしました。

「先ほどは失礼しました。本当にすみませんでした。もし宜しければ、もう一度写真を撮らせてください」と…図々しくも写真のお願いまで (^^;)

だいぶピンボケしてますが、ちゃんと撮らせてくださいました。

島の左端に、石灯篭が写っています。

それにしても、写真データを消すだけって、抗議にしては優しいですよね。怒ったというより、教えてくれただけなのかな…

こういうことがちゃんとわかるように、神様アンテナを磨いて、神様や眷属たちの気配を感じ取れるようになりたいなぁと思いました。

 

※ 麻夢さんは、桜井さんのCDの祝詞を(↓)毎月1日と15日に、神棚の前で流しています。こんな簡単なことなのに、もしかすると神様が喜んでくれるかもしれないのなら、とーっても嬉しいですよね♡

収録内容は、ほとんどが祝詞真言です。本物の宮司さんや住職さんが唱えています。宗教を超えて「神仏を大切にしたい」という純粋な思いに寄り添ったCDです。

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告