ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

梅雨末期の化け物 (><)


こんにちは、麻夢です♪

昨夜から今朝にかけての怒涛の豪雨 (><;)

ウチは滝壺か?!ってくらいの轟音と、昼間より明るい稲光攻撃で、ほとんど眠れませんでした。

真っ暗な朝に気持ちが沈んだけど、それもお昼頃には落ち着いて…

あの豪雨は夢?なんて錯覚しそうになるくらい、穏やかな夕方を迎えました。

窓を開けると、爽やかで優しい南西の風。

このまま梅雨明けしてくんないかな~

天気図(気象庁HP)を見ると…

九州は梅雨明けチャンスじゃーん♪

頑張れ太平洋高気圧! 梅雨前線押しのけろーっ!!

それにしても、いつから? 梅雨末期の化け物豪雨が恒例になっちゃったの?

ウチはね、水系も土系も災害とは無縁そうな場所を選んで家をかまえたけど、

もしも、もしもね「そこ活断層あるから、100年に1度規模の地震が来ると危ないから、もう住まないでね、住むんなら自己責任だよ、自分で逃げてね」とか言われたら、

割り切って「わかった!」なんて言えないと思う。

水害や土砂災害の危険がある場所に住んでる人も、きっとそうなんだろうな。

今まで普通に住んでたのに「100年に1度の大雨ですよ」って言われても「なんだかんだで大丈夫かもしれない」って思っちゃうだろうし、

浸水してきても「家を守らなくちゃ!」って戦いを挑んじゃうかもしれない。

でもね、一番守らないといけないのは、生きてる私たち自身です☆

豪雨による被害はもう毎年恒例となりつつあるので、危険なときはいつでも避難できるように準備していてほしいです。

土砂災害は、家の背後地や足元が斜面だったら気を付けてほしいし、

水害に関しては「○○市(町・村)ハザードマップ」でネット検索すると、たいてい見付かるので、

自分の家と、避難場所への経路について、どんな危険の可能性があるか知っておいてほしいです。

それから、家から避難場所まで(車が使えるとは限らないので)徒歩だとどれくらい時間かかるか、

家族とはぐれたら(携帯が使えるとは限らないので)どこで落ち合うか、そこでは毎日何時まで待つか、

ほかにも、知ったり、決めたりしておいた方がいいことがあるかもしれません。

事前に対策できることは、しておいてほしいです。

どうかもう、豪雨災害で誰一人の命も失われることがありませんように…

 

犠牲になった方への哀悼の意を表します。

そして、被災された方へのお見舞いを申し上げます。

皆様が一日でも早く、元の生活に戻れますように…

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告