ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

滝壺雨後の植物たち


こんにちは、麻夢です♪

玄関のバラが鈴生り状態(↑)だったのですが…

花首の茎が細いので、元々、お花の重さを支えるだけで精一杯だったんでしょうね、

滝壺雨の勢いに耐え切れず、ほぼ全部、ポッキリ折れて落ちてしまいました… (T T)

最後のお花が終わったら切戻して、再びの開花を待ちます!

お庭のバラたちは無事です☆

アーチの足元から右へ…

お花の時期が終わったのかと思ってたけど、四季咲きってヤツかな?すぐ次の蕾が出てきます♪

黒星病と闘いながらも、頑張ってくれてます (^^)

アーチの周りにはダリアも植えてるのですが…

相変わらず、ウチの庭で一番美味しいようです。

ちゃんと薬撒いてるのに、虫に食われまくってボロボロ… (T T)

ほんとにダリアばかり集中攻撃くらってるんですよねぇ。

薬が効いてないあたり、疑わしいのはナメクジかしら…

テラテラ光る涎みたいなのはついてないのですが、今度ナメクジの薬も追加してみようと思います。

和のスペースでは、もりもりのドクダミを少し引っこ抜いて、

埋もれていたクリスマスローズを救出しました (^▽^)

モミジ左側の子と、

右側の子

ドクダミタマリュウからの侵略を心配して、スリット鉢を買ってきたのですが、左側の子は案外大きくなってきて、ちょっと安心しました♡

右側の子だけ、そのうちスリット鉢に植えようと思います。

あ、スリット鉢ってこんなの(↓)

これにクリスマスローズを植えて、花壇に埋めようかな~と…

とにかく株が太るまで他の根っこに邪魔されたくないし、でも地植え並みに根っこ伸ばしてほしいし~

って、使い方が違うかもだけど f(^^;)?

ナンテンは、お花がつきました!

今年も赤い実、いっぱいつけてくれるかな~♪

ホリーホックは下から咲き進んで、とうとう茎の頂上に近づいてきました。

お花は少し小さくなりましたが、やっぱりこの色、可愛いです (^^)♡

大雨でやられたのは玄関のバラだけで、あとの子たちは、むしろ元気です!

そして雑草も元気!

…猛暑の草むしり、嫌だなぁ… (-"-)

 

※ 番外編 わかる人おしえて!

あの…ミモザなんですが…

買ってきたころ(↑)そして今の姿(↓)

どどどどうすりゃいいの???

たぶん芯止めされてて、全部枝なんですけど、この枝を剪定していいものかどうか…

それとも、この子はこんな樹形なのよ~♪…でいいのか?

元気なのは嬉しいんですけどね、頭でっかち&季節外れすぎる花芽(?)に、とてもとまどっている麻夢さんなのでした… (-"-)?

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告