ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

義理チョコ文化、消滅しちゃうのかなぁ?


こんにちは、麻夢です♪

麻夢さんの今年のバレンタインは、手作りチョコでちょっとパニックになりましたが、みなさんはどう過ごされましたか (^^)?

ほかの方のブログを拝見したときに初めて知ったのですが、今どきのバレンタインは「頑張った自分にご褒美をあげる日」らしいです。

え…そんなの私、毎週金曜日にやってるよぉ w(゚Д゚)w

バレンタインの特別感って、なくなっちゃったんですかね…

時代にそぐわないのかもしれないけど、楽しみたい人が自由に楽しめばいいんだし「お祭り」って割り切っちゃえばいいのにな~ そんなに目くじら立てなくても…ねぇ。なーんか寂しいわぁ。

…と、昭和のおばちゃんは思うのでした☆

まぁ、どんなことでも、多かれ少なかれ反対派はいるものですよね、仕方ない。

かくいう私も、実は、若い頃はバレンタインがキライでした

好きな男の子や、お父さんにあげるのは全然OK、当然、楽しいイベント♪

でも当日の職場の居心地の悪さが… (-"-)

いやね、だれも「チョコくれ!」なんて言わないですよ。

むしろ「義理チョコ配りとかしたらいけんよ」と言ってくれるくらい、職場の男性陣はじぇんとるまん軍団です。

ただ、ね、男女比が… 10名くらいの課に、女性は私1人なんです。

誰も私を女性カウントしていないんですけどね、男性10名としか思われてないんですけど、私が気になる… (><)

女のくせに気が利かねぇとか思われるんじゃね? それとも、女じゃないから気付かねぇんだなとか思ってる? だいたいなんで女がチョコ渡すとか決めるんよ、ムカつく。女オンナって、うるせぇっ! 義理チョコ?いやらしい。ぜったい配るもんかっ!

誰にも何にも言われてないのに、ひとりで勝手にイライラしていました。

30歳を過ぎた頃だったかな? 初めて、課の女性が2人になりました。

同い年の女性だったのですが、バレンタインが近くなった頃、当時の私が超ビックリする事を言ってきました。

「私チョコ配るの好きだから配りますけど、麻夢さんはどうしますか? よかったら一緒に配りませんか?」

正直「はぁ (゚Д゚*)?」って思いました。媚びる子だと思ってなかったのに、実はそういうことする人なんだ、って。

でも同じ課内で足並みを揃えないのもおかしいので、私もお金を出すことにしました。

当日、彼女と一緒に配って回ったのですが…

大袈裟な言い方だけど、ほんと、世界が変わりました☆

男の人って(義理チョコでも)もらうと嬉しいんですね (^^)

「そんなことしなくていいのに」なんて言いながらも、嬉しいのが隠せてない! お顔が緩んで、とても柔らかい表情がこぼれるんです!

「ありがとう」っていう温かくてキラキラした空気が飛んできて、私自身がとても嬉しくなりました

気付けば私も、素直に「いつもありがとうございます♪」と言っていました。

皆さんの応答もそれぞれで「ありがとうございます」「なんか悪いなぁ~」なんてテレテレだったり、「本命チョコありがとう!」なんておどけたり、場の空気がとても明るく、ワイワイ楽しくなりました。

…私、いままで何に意地を張ってたんだろう???

自分が女性であることにものすごーくコンプレックスを持って、勝手にイラついて… 私の懐ちっちぇー! 恥ずかしーっ!

お世話になっている人たちがこんなに喜んでくれるんなら、毎年チョコ配って毎年喜んでもらいたい、自分が女性だから配るんじゃなくて、プレゼントしやすい日があってラッキー♪と思いました。

ちょっと照れるけど、バレンタインって、日頃の感謝を素直に伝えるチャンスの日でもあるんですね! こんなに素敵なイベントだったなんて!!

彼女が「チョコ配るの好き」な理由が、すごくわかりました。

気付かせてもらえて、本当に良かった…♡

彼女には感謝でいっぱいです (^^)♪

 

それ以来、毎年バレンタインデーには、課内と女子のお友達にチョコを配っていましたが、お仕事を辞めてからはそんな機会もなくなりました。ちょっと寂しい (T T)

何かと取り沙汰される世の中だけど、お世話になっている人に素直に感謝を伝えられるチャンスを活かすのは、そんなに悪いことではないと思います☆

バレンタインが大勢にとって迷惑なイベントだというのなら、わざわざ目くじら立てなくても、いつかは消滅しちゃうでしょう。

だけど今はせっかくのお祭りDAY♪ 性別関係なく、乗っかりたい人は乗っかって、自由&存分に楽しめばいいじゃ~ん!

…と、昭和のおばちゃんは思うのです (^_-)-☆

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告