ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

こんな日もあるさ (^^;)


こんにちは、麻夢です♪

昼間は暖かいけど、朝晩は寒いっすね~ (><)

皆さん、くれぐれもご自愛くださいね☆

・.*...☆...*.・.*...☆...*.・.*...☆...*.・

先週の土曜日、我が街・北九州はスカッと快晴!

お出掛け日和だったのですが…

私がお出掛けどころじゃないくらい大幅に寝坊しちゃったので、旦那くん、拗ねてしまいました。

旦那くん「明日は別府弁天池山口県)に行きたい…お魚食べたい」

麻夢さん「りょか~い♪」(←反省してる?)

翌日の日曜日、この日もスカッと快晴!

…渋滞です…

関門橋を渡るため、北九州都市高速から高速道路に入りたかったのですが、その接続口である門司インターで足止め食らっちゃいました (><;)

いやね、道路情報板にはちゃんと出てたんですよ。

麻夢さん「春日(門司インターの1コ手前)出口渋滞〇kmっちばい?」

旦那くん「え?春日が渋滞?なんでやろ?」

麻夢さん「門司門司港 事故通行止めっちばい」

旦那くん「え?門司門司港?それって…」

麻夢さん「ウチら関門橋に行くけ、門司港行かんけ、大丈夫っちゃない?」

旦那くん「いやぁ…門司~門司港関門橋じゃなかったっけ… (- -;)」(←正解!

この時点で、私たちの都市高速からの出口はすでに、春日or門司の2択しか残されていませんでした… (´д`)

(もっと手前から情報表示されてたんだろうな、全然見てなかったよ…)

門司港関門橋で事故があって、出口のある門司で通行止めになっていたようです。

九州から本州に渡るルートは、関門橋(高速道路)、関門トンネル(一般道路)の2択です。

通行止めに気付いた車が、関門トンネルにルート変更しようと春日出口に押し寄せて渋滞、残りのボケーっとしてた車が門司インターに突入して(ウチらはこっち)料金所を先頭に渋滞…

料金所の手前には警察が1人いて、車1台ずつに声をかけて、交通整理していました。

山口・下関方面に行きたい車(このインターに入った車ほぼ全部)には、高速道路を降りて関門トンネルに向かうよう説明してるんでしょうね。

(大変だなぁ…)

前にいた車が、料金所の向こうの大渋滞に割り込ませてもらっているのが見えました。

この大渋滞は、高速道路から降ろされた車の大群!

都市高速の渋滞とはレベチ… (´д`)

(まだまだ延々並ぶんやぁ…)

警察「下関、福岡、どちらに行かれますか?」

旦那くん「福岡方面」(←?!)

警察「このまま料金所を通って、通常どおり走行してください」

山口県へのお出掛け、諦めたのね…)

こんなルートを選ぶのはウチくらいなので、渋滞はここで脱出☆

門司インターで福岡方面に向きを変え、そのまま高速道路を通って帰宅しました。

この日のお出掛けは、都市高速(往路)~高速道路(復路)の有料道路ドライブになっちゃいましたとさ (^^;)

(土曜日の私の大寝坊がより罪深くなった気がするんだけど…)

・.*...☆...*.・.*...☆...*.・.*...☆...*.・

旦那くんが行きたがってた別府弁天池山口県)には、昨年の1月に訪れていました。

鏡のような水面に、景色が全て映し出されて、とても不思議な気分になりました。

水深が深いんでしょうかね、吸い込まれそうな美しい青!

神秘的でステキです♡

池の下流側には養殖ニジマス釣り堀があって、そこで釣ったニジマスは、近くにある「泉流庭」というお店で調理してくれます。

3匹釣ったのですが…この日はお店の席がなかなか空かなくて、釣った魚を預けたまま、外で1時間以上も待ちぼうけることに…

その間に、池のほとりにある厳島神社にお参りしました。

実は、お店は神社の裏にあって、釣った魚を持って神社の横を素通りしたのが、ちょっとだけ気になってました。

(↓)お店側から見た神社(↓)

神様こんにちは、福岡県から来た麻夢です。お魚いただきます。挨拶が後になってごめんなさい。お魚ありがたくいただきます。殺生してごめんなさい。美味しくいただかせていただきます(?)

…なんか罪悪感で、ご挨拶のつもりが懺悔みたくなってしまいました (- -;)

先にお参りして「いただきます」って言ってから釣りに行けばよかったと思いました…

神社や池、お店の周りは、ものすごくスッキリ気持ち良い空間でした。

ほんとに居心地が良くて、1時間の待ちぼうけが全然気になりませんでした。

木々の隙間からお日様を見ると…おぉっ!

この神々しい光は、神様から「よかろう、我が清水で育ったニジマス、美味しく食うがよい」とありがたいお言葉をいただいた証なのでしょう…(うそです!)

気持ち良くて上の方ばかり見ていましたが、足元には…

赤い実をたくさんつけた小さな万両ナンテン)がいました♪

とっても可愛くて、ほっこり (^^)♡

1時間くらいしてやっと名前を呼ばれ、お店に入れました!

3匹釣ったニジマス、2匹を塩焼きに、1匹をフライにしてもらいました♪

注文してさらに30分くらい待ったけど…出てきたお料理は絶品!!

お魚の処理がとても丁寧で、フライなんて、小骨がキレイに取り除かれていました!

川魚がこんなに美味しくいただけるのなら、いくら待ちぼうけても全然アリです♡

また食べに来たいと思いました♪

もちろん、次回は先に厳島神社にご挨拶してから、ニジマス釣りに行きます f(^^;)

・.*...☆...*.・.*...☆...*.・.*...☆...*.・

ところで…美味しいニジマスを食べ損ねて帰ってきちゃった旦那くん。

しばらく家でゴロゴロしてたけど、お出掛けが不発になったフラストレーションを発散したくなったようで、夕方、近所の海芦屋町 洞山付近)を見に行きました。

ど干潮☆ いつもは海の中にある岩が顔を出して、洞山(右端↓)に渡れそうでした。

キラキラの夕日と海に癒されて、スッキリして帰ってきましたとさ☆

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告