ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

岡山&香川☆ドライブ旅(前編)


こんにちは、麻夢です♪

少し前になりますが、9月に岡山県香川県へ、旦那くん&愛車くんと2泊3日のドライブ旅行に行ってきました☆

今日は、メインで観光した3ヶ所をご紹介です♪

・.*...☆...*.・.*...☆...*.・.*...☆...*.・

【 初日 】閑谷学校(しずたにがっこう)特別史跡

1670年、岡山藩主により創建された "庶民のための学校" です。

ででーん! かっちょえぇ校門ですね!

昔の学校…くらいに思って見てたんですが、HPによると「現存する世界最古の庶民のための公立学校」らしいです。

下の写真、右側の建物は講堂で、国宝だそうです。

みんなここでお勉強してたんでしょうか、真剣なというか、緊張感というか、そんな…誰も居眠りなんかしなさそうな空気感がありました…

居眠り大王の麻夢さんはちょっと、いたたまれない… (^▽^;)

個人的には、国宝よりも左側に写ってる石垣に興味津々でした。

こんなにしっかり組んで、しかも天端は丸く美しい曲線に仕上がっていて、これ作った人すごい、天才♡(麻夢さんの個人的趣向です)

・.*...☆...*.・.*...☆...*.・.*...☆...*.・

【 2日目 】岡山 後楽園(おかやま こうらくえん特別名勝

約300年前、岡山藩2代目藩主により "藩主のやすらぎの場" として作られた庭園です。

私たちの到着とほぼ同時に、大型バスが2台ほど乗り付け、外国人観光客がどばーっと…

雨だったので、園内には色とりどりの傘の花が咲きました。

特別名勝だもんね、観光客多いよね」なんて話していたのですが、数分後には「観光客どこ行った?」ってくらい、人影がまばらになってました。

後楽園、広すぎ… (^^;)

延養亭(↑)藩主の居間として建てられたそうです。

近景にこんな庭園を見ながら、そして遠景に後楽園全体を見渡しながら…お茶してたのかしら?(庶民にはお茶くらいしか思いつかない)

なんて贅沢なの♡ うらやますぃわ♡

裏には百日紅が咲いてました (^^)

延養亭の横、花葉の池には、蓮の花が咲いていました!

時期的に、最期の1輪だったのかも?! むちゃむちゃキレイ! 超ラッキー♪

ヒーリングやってるとよく、チャクラが蓮の花にたとえられるので、写真やイラストではお馴染みなのですが、実物の蓮の花を見たのは初めてだったので、すごく嬉しかったです (^^)

9月中旬なのに、なぜか紅葉が始まってるモミジさん。

敷地全体が緑の芝生で覆われているので、この赤が一際目立って美しかったです♡

小高く盛られた唯心山の上から、さきほどの延養亭が見えました。

沢の池や、慈眼堂の鳥居も見えます。

庭園の中に大パノラマのビュースポット作っちゃったんですね…すげぇ。

唯心山から下りると、流店と呼ばれる "藩主の休憩所" がありました。

歩き疲れたし、傘を持つ手もダルくなってきたので、私たちもここで休憩です☆

もぉ~休憩するだけなのに、なんて美しい景色♡

こんなに広い敷地なのに、どこからどう眺めても美しいように計算し尽くされてるなぁと思いました。

ゆっくり休んだので、さぁ戻ろう!と歩き出したのですが…

後楽園、やっぱ広すぎ

運動不足のアラフィフおばちゃん、再びヨレヨレになりました (^^;)

それでも、美しい景色は励みになりますね、顔を上げて目に焼き付けながら歩いていると、遠くに岡山城が見えました!

岡山城は外壁が黒いので、別名「烏城(うじょう)」とも呼ばれるそうです。

実は全然遠くなくて、川を挟んで向こう側だったんですけど…

旭川の北側が後楽園、南側が岡山城。興味のある方は、地図をクリックで拡大表示できます☆

運動不足のアラフィフヨレヨレおばちゃんはチャレンジせず、遠くから眺めるだけにしました(もったいねぇ…)。

・.*...☆...*.・.*...☆...*.・.*...☆...*.・

【 3日目 】栗林公園(りつりんこうえん)特別名勝

約300年前に完成した、高松藩主の別邸として作られた庭園です。

なんかね、がすごい!

至る所に、カメラにおさまらないほど特大な、盆栽みたいながありました!

もうこんなの(↑)襖絵くらでしか見たことないよぉ w(゚Д゚)w

商工奨励館の両側にも、大きな木が…

特に右側のヒマラヤ杉がデカくてすごくて、神社じゃないのに勝手に御神木だと思って、手を合わせて拝んでしまいました (^▽^;)

ヒマラヤ杉の横のベンチに座ってるおじちゃんをビックリさせちゃったみたいで(そそくさと立ち去ってしまった…)ちょっと恥ずかしかったです (- -;)

北湖にはたくさんのがいて、うじゃうじゃばしゃばしゃ♪

外国人観光客の女性に「Wow!(なんちゃらかんちゃら)」と楽しそうに話しかけられて「すごいっすね!むっちゃいますね!」とキャッキャ笑いながら日本語で答えました。

私は日本語しかわからないのですが…言いたいことは同じよね、きっと。

互いの言葉でしばらく会話(?)しました♪

もちろん、相手の連れの方とウチの旦那くんは、すごーく不思議そうな顔で私たちを見てました… (^▽^;)

ところで、この写真(↑)中央の鯉ですが…

拡大すると… え、人面魚?!

たまたま真正面ショットだったってだけの、偶然の産物なんですけどね…

鼻が目に見えて、口元の黒いブチが鼻に見えて、少し開いた口がホラー感増し増しだよぉ。

いや、もぉ、ごめんね、マジちょっと怖いっす… (- -;)

園内にはたくさんの湖や沼、池があって(↓たぶん北湖

中でも南湖(↓)は、和船で周遊できるそうです♪

この日の南湖は、湖面が鏡みたいで、木々や青空が映って、とても綺麗でした☆

西湖には、滝までありました w(゚Д゚)w

ここには小振りな蓮の花が… むっちゃかわゆす (≧▽≦)♡

あくまで麻夢さんの感想ですが…

後楽園が「計算高く作り込まれた庭園」と感じたのに対し、栗林公園は「作り込んだ部分も周囲の自然と同化させ、自然ごと取り込んだ庭園」と感じました。

後楽園が感動レベルだったので、2日目の夜は「同じ特別名勝の庭園を2ヶ所も行かなくてイイかな~」なんて思ってたけど、栗林公園はまた全然違った味わいで感動レベルでした。

両方とも行って、ほんとに良かったです!

・.*...☆...*.・.*...☆...*.・.*...☆...*.・

岡山&香川のドライブ旅、他にもちょこちょこ行きましたので、次回はそれを紹介しま~す♪

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告