ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

冬が始まるよ~♪


こんにちは、麻夢です♪

先週だったかな~? 冷たい暴風が吹き荒れた日があって、マムとかアネモネとかキンギョソウとか…草花たちがみんななぎ倒されちゃいました… (- -;)

そんな中、モミジさんは葉を落とさず耐え忍んで(↓11月初旬)

こんなに赤くなりました!

ん~と… ? 茶色なのか?

3年前までは緑色のまま落葉、10月下旬には丸ハゲになってたので、それに比べたら超進化!

多少っぽかろうが全然OK! 嬉しいです (^^)

そして、寒くなると期待しちゃうのがニンニク

11月初旬に植えたばかりでしたが…

芽が出ましたーっ! やったー! おはよーっ!!

昨年は全滅だったけど、今年は発芽も早いし、順調に育ってくれるのでは…? 期待♡

こちらは和のスペース(↓)

ピンクでふわふわだったミューレンベルギア・カピラリスは、

穂が枯れて、茶色く…って、写真わかりにくっ (-"-)?

葉っぱごとザクザク切り戻して、スッキリきれいに…って、写真マジわかりにくっ (-"-)!

ほんとにね、スッキリしたんですよ、奥の角に植えてる椿がきれいにお目見えしました。

早くも蕾がスタンバってます♪

椿はメインの木が枯れてしまって、今はそのひこばえたちを育ててるんですが、毎年たくさんのお花を付けてくれます。

花期は3月頃かな、今回もたくさん咲いてくれそうです (^^)

椿の手前には、ナンテン万両)。

宝石みたいな赤い実がツヤツヤ☆ 可愛いです (^^)♪

もりもりに咲いてたダリアは、寒いのが苦手だったみたいで…

ぐっと冷え込むと即、花期を終えてしまいました。

一気に寂しくなっちゃったのですが、アーチの足元のちっちゃいバラが、しょんぼり麻夢さんを慰めるかのように咲いてくれました (T T)♡

かわゆす♡ ありがとぉ…♡

ツルバラはとても元気で、これくらいの寒さでもどんどん伸びて、アーチのてっぺんがスゴイことになってます。

そろそろ散髪しなくちゃです (^▽^;)

そして、この季節の散髪といえば… 木瓜さん。

毎年、私の "思い切り" が足りないせいで、どんどん暴れん坊に育っています。

枝は暴れすぎだし、背後の雑草もすごいし、何の写真かわかんないですね (- -;)

今年こそは剪定をズバッと! …そろそろ取り掛かる予定です。

木瓜リンゴの間には、白とピンクのバコパを植えてたんですけど…

ピンク…どこ行った?

いつか白とピンクが入り混じるのを期待してたんですけど…

白は順調に増殖中☆ 領地拡大して、ネメシア(左の葉っぱ)と入り混じっています。

このネメシアはピンクなので、時期が来れば(バコパ同士じゃないけど)白とピンクのコラボは見れるかもです♪

ぐっと冷え込んで、冬の足音を感じずにはいられなかったのですが、その後3日間ほど、25度くらいの暖かい日(暑い日?)が続きました。

すると昨日の朝、キッチンのすりガラスの向こうに、青い影が…?!

まさか?まさか?の、朝顔復活です(ちょっとヨレっとしてますが)。

暖かい日々に、勘違いしちゃったんでしょうね (^^;)

でも、せっかく咲いたこの日、再びガクッと寒くなりました。

通常、青いお花は時間と共にこんな風に紫色になって(↑)夕方には萎れちゃうはずなのですが、急な寒さにお花がビックリしちゃったのか…

夕方になっても朝と変わらず青いまま、萎れずに咲いたまま、夜を迎えていました。

キレイで嬉しいんだけどね、朝顔さんにはちょっと気の毒。

寒かろや~ (><;)

冬が始まるよ~♪(まっきー?)バラ朝顔も、そろそろお眠の時間です…

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告