ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

愛車くん…世代交代です


こんにちは、麻夢です♪

先月、鹿児島ドライブに行ったのですが…

なんとこの旅が、愛車くんのラストランになってしまいました (T T)

鹿児島から北九州の自宅へ帰る途中のことです。

九州自動車道をひたすら北上、福岡県に入る直前の基山PAでちょっと休憩、さぁもうひと頑張り!と出発した直後でした。

愛車くんのメーターパネルに警告灯が1つ、ポッと点灯。

調べると、エンジンに何らかの不具合があるという内容でした。

日曜の22時頃、高速道路上、家までまだ80kmくらいある…

どーするっ (T T)?!

とにかく一旦とまりたいね、高速道路を降りよう、どこかに車をとめて作戦を考えよう、ってことになりしました。

が、旦那くんも私も、ぷちパニック状態!

なんと巨大な太宰府インターを見落とす始末…

次に出てきた須恵PAに入って、ようやく作戦会議です。

日曜深夜、ダメ元でディーラーさんに電話してみたけど、もちろん繋がらない…

月曜日はディーラーさんの定休日だから、ここで一晩明かしても無駄。

JAF呼ぶ? 自走できるのにJAF呼ぶとかアリなん?

車の説明書の指示は「ディーラーに連絡してください」だけで「直ちに運転を停止してください」とか「エンジンを切ってください」ではない

ネット検索ではコレといった情報は得られなかったけど、どうやらこの警告灯1つでは、車がとまってしまう可能性は高くはなさそう

…ということで、引き続き自走で帰る選択をしました。

なるべく一定のスピードで、加速・減速はとにかく緩やかに… (><;)

とにかく他者を事故に巻き込むことだけはありませんように… (><;)

結果、無事に自宅に帰り着きました。よかった (T T)♡

火曜日になってやっと、ディーラーさんに修理の相談ができたのですが…

そこで聞かされたのは、なんと、新車の納車予定

実は、ちょうど1年前、新車購入の予約をしていました。

このとき夫婦2人とも、なぜか急に「今だ」と思った、不思議な感覚を覚えています。

愛車くんはゴトゴト変な音はするけど、ちゃんとメンテナンスして元気だったし「40万km超え目指そう!」なんて、ほんとにイケるんじゃないかと思ってたけど…

実際、10年超え&30万km超えてくると、もう「疲労」や「老朽化」での修理をすることがあって、そろそろ次の車を考えないといけないのかな~とも感じていました。

いろいろ検討して、やっと欲しいと思える車が見付かって、あとはいつ購入するか…納車まで半年待ち?1年以上?全く予定が読めなくて、タイミングを決めかねていました。

そんなある日、急に感じた「今だ」の感覚

新車購入の予約に踏み切りました。

予想通り、ずいぶん待つことにはなりましたが、愛車くんが元気だったので、全く気になりませんでした (^^)

そして1ヶ月前「予約した車がこれから生産ラインに乗ります」と連絡がありました。

それがもう土曜日に納車できるんだって…

愛車くんが日曜の夜に故障して、ディーラーさんに連絡できたのが火曜日で、残された時間はもう、水木金の3日間だけ…

まるでバトンタッチするかのようなタイミングです。

愛車くんの修理は、諦めました (><)

37万kmも運転してるから、ハンドルはすり減ってツルツルです (^▽^)

シートもだいぶ汚れちゃってます。

メーターパネルは…ほら (- -;)

エンジンの警告灯、やっぱり消えてくれんなぁ…

ペダルは、AT車だから、ブレーキとアクセルしかありません。

最初の頃はAT車に慣れなくて、左足でクラッチを踏もうとして、何度もスカッと空振りして、その度にすっごいビックリしたのを思い出します (^▽^)

それにしても、マットが足の指のように擦り切れてるのは、なぜ?

2人とも靴履いて運転するのになぁ (^^;)?

後ろを見ると…

このリアウィンドウの形が独特で、慣れるまでは、バックミラーでちゃんと全体が見えてるのか、ハラハラしていました (^^;)

いつの間にか、AT車の運転にも、独特なリアウィンドウにも、ちょんまげみたいなシフトレバーにも慣れて、ぜーんぶ可愛くて仕方なかったです♡

家の窓から…

旦那くんが愛車くんとお出掛けするとき、いつもここから見送っていました。

愛車くんは、この家に一緒に引っ越してきたので、最初から12年間見続けた景色が変わっちゃうんだなぁと、寂しい気持ちでいっぱいになりました。

愛車くんプリウス)と、愛車ちゃんプリウスα同じ形の鍵で見分けがつかないのに、いつも一緒のキーホルダーにつけていました。

1個外しちゃうの、寂しかったです…

土曜日、ディーラーさんに無事到着して、いろいろ手続きを済ませ、いよいよ新車が引き渡されるときがきました。

それは同時に、愛着いっぱいのプリちゃんとのお別れ…

可愛い丸っこいお尻ともお別れ…

営業担当の方が、記念写真を撮ってくださいました。

愛車くん プリウス(プリちゃん)

2009年12月5日~2023年7月22日(13歳7ヶ月)

総走行距離 371957km(+8kmくらい)

プリちゃん、長い間ありがとう♡

・.*...☆...*.・.*...☆...*.・.*...☆...*.・

新しい愛車くんは、ヴォクシー(ヴォクちゃん)です。

愛車ちゃんと似たナンバーだったので、ちょっとビックリしました☆

ヴォクちゃん、最低でも10年以上&15万km以上(できればプリちゃん超え!)長~くよろしくね♡

愛車ちゃん(アルちゃん)の走行距離は今、15万kmを超えたところです。

もう11歳だけど、プリちゃんの記録からすると、あと倍くらい乗れるかしら…?!

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告