ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

麻夢さん、突端を目指す☆

こんにちは、麻夢です♪

いきなりですが、どーん!!

JR伊集院駅の前にそびえ立つ、島津義弘銅像です。

関ヶ原の合戦で西軍が負けたとき、島津義弘は徳川本陣の真っ只中を敵中突破して退却戦を繰り広げたと伝えられています。

なるほど、それでこの躍動感あふれるお姿なのね!

「島津」といえば…

そう、ここは鹿児島県

先月、スッキリ青空の気持ちイイ日、旦那くんと鹿児島ドライブに行ってきました~ (≧∇≦)b

鹿児島には何度か行ったことありますが、今回は初めての「薩摩半島」の旅です♪

まずは「奄美の里鹿児島市)」に行きました。

鹿児島市内に居ながら、奄美大島の自然や文化を肌で感じることのできる施設です。

入口からすでに奄美感満載☆ 愛車くん記念撮影です♪

生活資料館では、人形を使って当時の生活や染物、機織りの様子を再現展示していました。

リアルなお人形さんだったので、写真はちょっと遠慮です… (^^;)

園路はもう、ジャングルぅ!

南の島を感じる植物たちでいっぱい!!

奄美大島にいる気分で(行ったことないけど)お散歩を楽しみました♪

歩き進むと、ジャングルがいつの間にか、日本庭園に大変身?!

たぶん結婚式場やレストランから見えるようになっているのでしょうね。

かなり広くて立派な庭園でした。

館内では「大島紬」の着物が展示されていて、とても綺麗で見応えがありました!

(写真はさすがにダメかなぁと思って、撮りませんでした。)

草木染大島紬体験工房もあったので、できればゆっくり時間を取って参加すると、もっともっと楽しめそうでした (^^)

そして愛車くんは一路南へ!!

鹿児島に行くとやっぱり "突端" に行きたくなっちゃいますよね (^▽^)♪

九州本土の最南端ではないのですが、薩摩半島の最南端「長崎鼻指宿市)」に行きました!

長崎鼻の駐車場(だと思って)愛車くんをとめて、受付で入園料を払って、これまたジャングルのように草木の生い茂った園路をずんずん進んでいくと…

そこは「長崎鼻パーキングガーデン」という動物園でした。

なんかね、間違えたみたい (^▽^;)?

でも動物園を通り抜ければ長崎鼻にも行けるようになっていたので、引き返さずにそのまま前進♪

すると、こんな絶景を見ることができました!!

フラミンゴと開聞岳のコラボレーション!!

どこか外国へテレポーテーションした気分になりました♪

ぜひどこでもドアのオブジェを置いてほしいです (^▽^)

間違えて入った動物園、案外うひゃうひゃ楽しんで、まぁまぁアップダウンのある園路を通り抜けて、いよいよ当初の目的地「長崎鼻」です。

開聞岳をバックに、記念撮影できるようになっていました☆

絶景!!

もうちょっと先まで歩いて灯台の所に行けば、もっと絶景!!

…だったのですが、この日は暑すぎた…

まぁ要するに、おばちゃんは疲れたのだ。断念!!

動物園で年甲斐もなくはしゃぎすぎましたね… (- -;)

浦島太郎さんの前でちょっと休憩して、車に戻ることにしました。

浦島さん、なんでそんな哀愁漂う表情…?

願い事を叶えてくれるらしいのですが、自分の願い事はせずに「がんばですっ!」と心の中で応援だけしておきました (^^;)

車に戻る途中、龍宮神社に立ち寄ってご挨拶♪

なんとも可愛らしい… (^^)

縁結びのご利益があるそうです♡

「縁結び」というと恋愛や結婚を連想しますが、仕事や人脈、お金も「ご縁」ですからね、縁結びって広くて深い…もしかしたら人が一生求め続ける望みなのかもしれないですね。

さて、クタクタの麻夢さんは、次の目的地「番所鼻自然公園南九州市)」へ。

私の住まいは福岡県北九州市ですが、鹿児島県に「南九州市」があるって初めて知りました☆

手前の水溜まりは「海の池

火山活動と侵食で自然にできた地形だそうです。

背景のさんかくお山は「開聞岳

さきほど長崎鼻から見えた大きな山です。

山頂部にかかっていた雲が晴れたので「薩摩富士」と呼ばれる美しいお姿を拝むことができました (^^)

青い空、青い海、不思議な地形…

竜宮城への入口があったという伝説にも納得しちゃう絶景でした!

あ、そうそう☆

北九州~鹿児島、さすがに日帰りはキツイんでね、1泊しました☆

初日に行ったのは島津義弘公だけ、あとの観光は全部、2日目に行きました。

宿泊したホテルはこちら(↓)

【公式】吹上浜フィールドホテル | 鹿児島グランピング (ff-h.jp)

テントハウスやトレーラーハウスにも泊まれるグランピング施設です!

でもインドア派の麻夢さん夫婦は、普通にホテルの方に泊まりました f(^^;)

写真は、晩ご飯しか撮ってないです…

しかも、メインのお肉(↓右上↓)すでに半分食べちゃってる… (^^;)

夕食はお酒飲み放題でね、それ以外は、ロビーでワイン飲み放題

温泉とかプールとか、いろいろ楽しめるホテルだったんですけどね…

麻夢さんはお酒をたくさんゲットした(HP0!)」

旦那くん、今回も長距離ドライブ、ありがとうです (^^)♡

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー