ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

にわか鉄子とBRTひこぼしライン


こんにちは、麻夢です♪

麻夢さんは決して鉄子ではないのですが、ドライブ中にローカルな電車に遭遇すると楽しくなって、写真撮っちゃいます (^^)

こちらは、山口県長門湯元温泉、湯本踏切(JR美祢線)です。

単線&1両編成、なんだか可愛いです (^^)♡

長門湯元温泉には、ときどき日帰りドライブ中に立ち寄ります。

温泉に入るのではなく、目的は瓦そば

長門湯元温泉は、川の周りがキレイに整備されていて気持ちいいです☆

散策するだけでも楽しいし、オシャレなカフェもあるし、デートにおすすめですよ~♡

・.*...☆...*.・.*...☆...*.・.*...☆...*.・

こちらは、佐賀県伊万里市久原大踏切松浦鉄道)です。

残念ながら、ちょっとピンボケ…

線路と国道204号が近すぎて、ビックリしました!

左折したいんですけどね、待つスペースが全くなくて、国道に左折レーン(踏切待ちスペース?!)が設けられていました (^^;)

・.*...☆...*.・.*...☆...*.・.*...☆...*.・

ところで皆さん、BRTひこぼしラインってご存知ですか?

平成29年の九州北部豪雨で、JR日田彦山線(福岡県、大分県)の一部区間が被災して、ずっと不通のままになっていたのですが、

この度「BRT(バス高速輸送システム)」で復旧されることになり、その愛称が「BRTひこぼしライン」です☆

8月28日(月)に開業予定だそうです。

もうすぐや~ん♪

あ、HP(↑)ぜひ見て、スクロールしてみてくださいね!

スクロールする度に、右端でバスが走るのが可愛いですよ (^▽^)

そのHPより路線図を拝借…

ちょっと前になりますが、野次馬根性で見物してきました☆

彦山(ひこさん)~宝珠山(ほうしゅやま)の区間は、線路跡地を利用した専用道区間となります。

新しいバスシェルターは、木で組子みたいなデザインが施されていて、とっても素敵です♡

筑前岩屋(ちくぜんいわや)の駅舎です。

右端に愛車くんが写り込んでます (^^)

新しいバスシェルターもできてたけど、駅舎はそのまま残るのかしら?

ほかの駅もだけど、可愛いデザインで、まだキレイな建物が多かったです。

筑前岩屋(ちくぜんいわや)~大行司(だいぎょうじ)の区間には、3つのめがね橋が架かっています。

美しいですね、ここを電車が走る姿、一度くらい見たかったです。

今後はバスが…って、あれ? もしかして1つ見落とした (- -;)?

これだけ周辺より高い位置を通っている所もあるので、法面が多くて、先日の梅雨末期の大雨で路肩が崩れたなんてニュースもありましたが、開業予定日は延期していないようです。

JRさん、復旧がんばです (><)!!

ドライブ中に、代行バスに遭遇しました。

不通の日田彦山線の代替手段として活躍しているバスです。

BRTが開業したら、もう運行されなくなっちゃうのかな?

会えて良かったです (^^)

こちらは大行司(だいぎょうじ)の駅舎です。

バスは、背後にチラッと見えてるガードレールのところを通ります。

バス停まで上るの大変そう…

駅名標、シブい♡

最後は宝珠山(ほうしゅやま)の駅舎です。

レトロ&ノスタルジー! ステキ♡

いやもう、お宿かカフェにしてほしいくらいです!

カフェと言えば…

このドライブのときに行きました、大分県日田市の琴音庵(↓このかき氷↓)

BRTでは、日田市役所前が最寄りバス停になるのかな?

可愛い駅舎が多かったので、BRTで駅舎見学ツアーとかしてくれないかしら?

駅に着く度、デザート食べれるとかさ~ o(*゚▽゚*)o

楽しそうだけどな~♪(言うのは勝手…)

・.*...☆...*.・.*...☆...*.・.*...☆...*.・

最後に、地元☆北九州市JR折尾駅

夕焼けがキレイですぅ♡

よ~く見てください! 電車もいますよ♪

折尾駅は、東西に走るJR鹿児島本線と、南北に走るJR筑豊本線がちょうど交差してる場所にあります。

元々は、この2つの線路が立体交差して、JR筑豊本線と駅前道路が平面交差していたので、駅周辺がなんとなくゴチャっとしていたのですが、

大規模な改修工事が行われ、JR筑豊本線が高架になって、駅前道路の踏切がなくなり、JR鹿児島本線JR筑豊本線は同じ高さに…あれ?どうやって交差処理されたんだ…?

すげぇ。考えた人、頭いいなぁ! 麻夢さんには難しいです (^^;)

長年続いた折尾駅の工事ですが、そろそろ完成が見えてきたようです☆

・.*...☆...*.・.*...☆...*.・.*...☆...*.・

台風の接近で、せっかくのお盆が心配ですね (><;)

Uターンラッシュに合わせて、台風もUターンして帰ってくれないかしら。

(さすがにないか…)

皆さん、気を付けてお過ごしくださいね☆

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告