ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

夜宮公園へ…菖蒲様にお会いしたい♡


こんにちは、麻夢です♪

先々週、高塔山紫陽花を楽しんだ後(↓)

その足(愛車くん)で、若戸大橋を渡って、

戸畑区夜宮公園へ、菖蒲を見に行きました。

テレビで菖蒲まつりのニュースが流れてから数日経っていたので「まだ咲いてるといいな~」なんて、ちっちゃめに期待です♡

こちらも高塔山みたいに、さぞ賑やかなんだろうと思ってたのですが…

人っ子一人いねぇ。

のびのび広場ってお名前が泣いちゃうくらい、誰ものびのびしてねぇ。

ちょうど私が夜宮公園に到着する前に、けっこう強い雨が降ったから、のびのびしてた人たちがみんな帰っちゃったのかもしれません…

広~い公園にポツンと一人は、ちょっと物騒かも (><)

そんな広場を急いで突っ切って、夜宮池(菖蒲池)を目指します!

広場の向こうの階段を降りて振り向くと、そびえ立つ鳩の塔がキレイに見えます☆

夜宮公園といえば、この景色よね♪ シンボル的な…

え?「戦没者慰霊塔」って書いてある?!

幼い頃から何度も訪れたことのある場所なのに、恥ずかしながら、この塔の意味を全く知りませんでした (><;)

反省… ちょっとテンション下がり気味。

所々咲いてる紫陽花に慰められながらトボトボ歩いて…

やっと、夜宮池(菖蒲池)に到着です!

ん~、お花がちょっと少なめかしら?

それとも菖蒲ってこんな感じなのかしら?

でも涼やかできれいです (^^)

園路からお花までの距離が遠くて、お花のアップ写真が撮れませんでしたが、菖蒲は上品で凛として、美しい姿でした♡

でも…もうちょっと見たいなぁ。

そのとき、ちょっと外れたところにも菖蒲が咲く池があったのを思い出しました。

めぐり坂池です♪

張り切って行ってみると、そこは…

THE ねいちゃー!

菖蒲は全くなくて、池の周りは背の高さくらいの雑草がもりもり茂ってて、もう自然回帰みたくなっていました (^▽^;)

それでも、園路はちゃんと通れるように管理されていたし、きれいな紫陽花も咲いていました☆

夜宮公園には何度も行ったことあったけど、めぐり坂池はウン十年ぶり。

時の流れを感じずにはいられない変貌ぶりでした… (T T)

菖蒲観賞はちょっと不完全燃焼でしたが、見れたし、帰ることにしました。

ヨロヨロ歩いて駐車場に戻る途中で「とばた1万歩コース 案内図」という看板に気付きました。

距離にすると、5kmくらいかしら?

土地勘があるので、その体感的な遠さも、どこら辺に高低差があるかも、私には手に取るようにわかっちゃいます。

これは…運動不足のアラフィフおばちゃんにはハードっ!

今日だけでも疲れてヨロヨロなのにっ!

どんだけ歩かせる気じゃいっ o(><;)o!(←歩いてから言えっ!)

で、この看板を見てて気付いたのですが…

ん? 日本庭園? 知らないなぁ…しかも菖蒲のイラストが描いてある。

グーグルマップを拡大して見ると「菖蒲苑」の表記が?!

疲れてるけど… よし、行ってみよう♪

ん~まばらだけど…

全体的に手入れされた空間で、きれいで、なんだか居心地がいいです♡

お花との距離も近くて、うっとり、じっくり眺めることができました (^^)♡

嗚呼菖蒲様♡ きれい♡♡♡(≧▽≦)♡♡♡

菖蒲観賞、やっと満足できました!

ヨロヨロだったけど、日本庭園チャレンジして良かった~ (^^)♪

すっきりして帰宅☆

この日はいっぱい歩いたので、dヘルスケア(ドコモの健康アプリ)で、歩数ミッション達成のポイントくじを引こうと思ったのですが…

エラーで歩数計測できていなくて、大ショック w(゚Д゚)w

高塔山夜宮公園を歩いて0歩とかあり得ねぇ…

私の7千歩(以上は歩いたはず!)どこ行ったんじゃーい o(><;)o

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告