ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

高塔山の紫陽花を愛でる♡


こんにちは、麻夢です♪

先週? いや、先々週だな (^▽^;)

北九州市若松区高塔山に、紫陽花を見に行ってきました♪

どっぷり曇ってたので写真が暗くて残念なのですが…

紫陽花は丁度見頃で、とてもキレイでしたよ♡

平日のロンリードライブだったんですが、まさか高塔山がこんなに賑わってるなんて思わなくて…

高塔山のことを超どローカルスポットだと思ってナメてました)

駐車場の外まで車が溢れてたので、諦めて通過…

帰ろうとしたのですが、第3駐車場まで行くとスカスカだったので、そこに車をとめて、ちょっとだけ歩きました。

メインはやっぱり、展望台の入口だなぁ♪

人がいっぱい集まってて、なかなか写真が撮れませんでした (^^;)

一瞬だけ人が捌けたので、その隙にパシャリ☆

サッサと展望台へ…

高塔山展望台はとっても広くて、洞海湾が一望できます!

洞海湾は川じゃないよ、海だよ)

真ん中に写ってる赤い橋梁は、若松区戸畑区を結ぶ「若戸大橋」です。

2022年2月に国の重要文化財の指定を受けました☆

建設当時(約60年前)は、海上に架かる大吊橋としては東洋一の規模だったそうです。

私が子供の頃はまだ歩道があって歩いて渡れたのですが、残念ながら、今は自転車・歩行者は通行できなくなっています。

若戸大橋はねぇ~私の好きな角度があって♡

北九州都市高速から若戸トンネルに行く途中で、若戸大橋を見上げることができるのですが、それが超かっちょえぇんですわ~♡

青空バックもイイんですが、夕焼けバックで道路照明が点いたところなんかもうね、もうほんと最高なんですわ~ (≧▽≦)♡

いつか上手に写真撮りたいんですけどね、ちょうどスピードが乗ってるところだから難しいの…

あ、ずいぶん話が逸れましたね f(^^;)

高塔山展望台から見渡す景色は、日本製鉄(旧新日鉄)の工場が広がる、北九州らしいごちゃっとした感じです。

どんなにスッキリ晴れても絶景とは言えないけど、どっぷり北九州市民である私にとっては「これぞ我が街」って感じの、ホッとする風景です (^^;)

さてさて、そろそろ紫陽花に戻りますか~☆

紫陽花ってあまり観賞したことがなくて、青~ピンク色とか、土壌によって色が変わるとか、なんとなくは知ってたのですが…

青とかピンクとか仕分けできないくらい、こんなに繊細な色がたくさんあって、

それに、いろんな種類があるんですね☆

紫がかった淡いピンクが好きですが、白みがかった淡い青も、とても清楚で素敵でした♡

歩道の植栽帯がずら~っと紫陽花だったので、車を遠くにとめたおかげでかえって、ゆっくりと散策を楽しむことができました♪

あ、スカスカの第3駐車場で、愛車くんが私の帰りをお待ちです (^▽^)

駐車場内でちょっと移動して、愛車くん紫陽花の記念撮影♪

照明灯のポールがおじゃまですが…

うん、かわゆす♡

たくさんの紫陽花にたっぷり癒され、気分良く高塔山を後にしました。

そして次なる目的地へ! …は、次回ね☆

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告