ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

可愛い鳩と見つめ合う♡


こんにちは、麻夢です♪

ここしばらく、筥崎宮にお参りに行ってないなぁ~と思ってました。

昨年はずっと月1回ペースで、福岡の方にアロマの練習に行ってたので、そのときに毎回立ち寄っていたのですが、最後の2~3ヶ月くらいプツって途切れてしまって…

年も明けたことだし、久しぶりに筥崎宮にお参りに行きたいなぁ~と思ってました。

すると旦那くんから「土曜日、仕事入ってるけど、午前中いっぱいくらいかかるけど、麻夢ちゃんどうする?」と聞かれました。

旦那くんのお仕事は、土日はお休みですが、ときどき先方の都合で、お休みの日にちょっとだけ現場に出向くことがあります。

そんなとき私は、旦那くんの車に乗ってついて行って、放置場所(現場)の周辺で一人、物産館を覗いたり、神社にお参りしたり、何もすることがなければ、車の中で本を読んでたりして、旦那くんのお仕事が終わるのを待ちます。

でも今回は…午前中いっぱいってことは、3時間くらい? ちょっと長いかも。

私「ついてったら、麻夢さんはどこで放置されると?」

旦那くん「箱崎

私「!行く!」 筥崎宮チャンスやん! もう即答でした♪

当日、箱崎には8時半に着きました。私は早速、筥崎宮へ!

やったー朝から参拝♪ きっと人少ないよね♪

最初の写真みたいに空いてる状態を想像してたのですが…

9日の土曜日だったのですが、まだ初詣期間中だったらしく、駐車場には車がたくさん、参道には出店がずらーっと… 参拝客もやたら多くて、スポーツのユニフォームを着た子供軍団や、スーツ姿の会社員軍団が、何組もぞろぞろ参道を歩いていました(筥崎宮勝利の神様と言われて、ホークスアビスパ必勝祈願に来る有名な神社なのです)。

(せっかく来たけど…ゆっくりお話なんかできそうにないなぁ…)

ちょびっとショックで、参道の端っこでボーっと立っていると、が1羽、参道の向こう側からトコトコ歩いてきました。私の目の前まで来て、正面から私をじーっと見上げています。

(なんで急に私にロックオン? それにしても逃げんなぁ、肝据わってんなぁ。あれ?鳥って正面は見えるのかな? 今ぜったい見つめ合ってると思うけど。えっと…)

「ごめん、餌持ってない…」

するとは、まるで会話が成立したかのようなタイミングでプイっと横を向いて、トコトコ去っていきました。

可愛いと見つめ合ったおかげで、ちょっとショックも和らいで「まぁ今日は参拝に来れただけでいいや♪」と気持ちを切り替えることができました☆

(そうだ、お賽銭。小銭足りるかな?)

私は摂社・末社までお参りするので、いつも小銭を11枚用意するのですが、お財布を見ると10枚しか入っていなかったので、参道の自販機で缶コーヒーを買って、小銭を増やしました。

ほんとはホットのお茶を買いたかったのですが、なぜかお茶は冷たい物しかなくて…ホットの缶コーヒーにしました。缶コーヒーはちょうどポケットに収まって、カイロみたいにポカポカして身体が温まってので、かえって良かったです。

そしてお参りに…

参道も境内も、参拝客がワサワサいたのですが、私がお参りするタイミングはちょうどうまく人が途切れたので、落ち着いてゆっくりご挨拶できました♪ しかも祈祷中で、太鼓の音が賑やかだったので、堂々と「祓い給え~」を3回唱えることができました (^^)♪

摂社・末社も全てしっかりご挨拶できて、あとはいつもの場所で筥崎宮の神様に一方的に話しかけて、気が済んだ所で、新しいお守りを買いました。

ここで、古いお守りを返し忘れてたことに気付き、一旦、社務所からちょっと離れた返納場所へ行って、そこで小銭入れを落として、探しに戻って無事に見つかって、社務所に戻っておみくじを引いて…

参拝客ワサワサな状態の中だったけど結局、誰を待つこともなく、誰から急かされることもなく、いつもの自分のペースでお参りできました。

と見つめたったり、小銭を用意したり、小銭入れを落としたり…そんなことしている間に、うまく参拝客ワサワサから離れて、絶妙なタイミングで回れたようです。

じゃぁ、あのはもしかして、神様からの歓迎のサインってヤツだったのかも! よし、そういうことにしよう! 嬉しい (^▽^)♡

ところで、おみくじは末吉… ガーン (T T)

吉の末っ子ですよぉ (T T)

先日の初詣で引いた戸明神社のおみくじと突き合わせてみると…

よくまぁ似たようなことが書かれたものを引いたものだ (- -;)

「出処進退に迷う感じ」と「全く見通しが聞かない霧の中」

「足元をじっくり見直す時です」と「下ごしらえの時」

「ともかくも誠意をもって事に処すれば、多少の時間はかかってもかならず道は開けます」と「やがてくる明日にそなえて力を蓄える強い気力が必要」

あと、どちらのおみくじにも全体的に、言葉の失敗に気を付けるように、新しい計画には飛びつかないようにと、注意を促す内容が多く見られました。

はい。気を付けます!

当分、大人しくしますわ… f(^^;)

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告