ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

お稲荷様特集☆(一部修正あり)


こんにちは、麻夢です♪

・.*...☆...*.(↓)追記(↓).*...☆...*.・

最初に、追記です(2023.10.1)

この記事の前半部分で、誤解を招く表現がありましたので、一部修正しております。

皆さんからのブコメを読んで気付きました。

本当にごめんなさい。そして、教えてくれてありがとう!

皆さんが不安に感じたことは、大丈夫、問題ないので安心してください☆

・.*...☆...*.(↑)追記(↑).*...☆...*.・

前回の記事(↓)ですが…

鳥居の赤と、緑と青のコントラストが美しいこの神社(山口県長門市)私は元乃隅稲成神社と書きましたが、公式サイトは「元乃隅神社」と表記されていましたので、訂正します

祀られているのはお稲荷様なんですけどね、神社のお名前には入っていないようです。

すみません…

・.*...☆...*.・.*...☆...*.・.*...☆...*.・

お稲荷様といえば、一般的によく聞くのは、金運商売繁盛五穀豊穣のご利益です(もちろん神社によりけりです)。

金運♡って、あちこちのお稲荷様に行きたくなるところですが、これまたよく聞くのが、厳しいお稲荷様もいらっしゃるとか…

(↓)修正ここから(↓)

どう厳しいかって、1つ例に挙げると、定期的にきちんとお参りを続けないと怒っちゃうお稲荷様も、中にはいらっしゃるらしいと、聞いたことがあります。

お…怒られるって、どんな感じなん?! 神様に怒られるなんて、むっちゃ怖くない?!

その真偽は確かめたことがないので、もしかすると、デマかもしれません。

でも例えば、誰からもお世話されずに放置されている、誰も参拝しに来ない寂れた祠に、フラ~っとやってきた人が挨拶や感謝もそこそこに、自己中で勝手なお願い事を一方的にして、散らかったゴミや覆い被さった草も片付けずにそのまま帰ってしまって、感謝もせずに忘れ去ってそれっきりだったら

(↑)修正ここまで(↑)

とっても失礼ですよね?

人間関係に置き換えると、例えば、久しぶりにお会いした先輩に、ご飯だのお小遣いだのおねだりしてせしめておいて、その後の関係は断つ、みたいな。

そりゃぁ怒るでしょ、ぷんぷん。

神様を怒らせるって、きっとそういうことなのかな~と想像するのですが…

でもやっぱり怖いので、お稲荷様をずーっと避けてました (- -;)

(それも失礼なのでは…?)

稲荷神社に初めて伺ったのは7年前、友人と一緒に(つまり不可抗力)参拝した福徳稲荷神社です。

このとき、ちょっぴり不思議な体験をして(↓)優しいお稲荷様おるやん!と思いました。

「お稲荷様は怖い」と先入観満載で思い込んでいた自分が恥ずかしい… (><;)

それ以来、稲荷神社にも、機会があれば参拝に伺うようになりました♪

前置きがずいぶん長くなりましたが、ここ数年で伺った稲荷神社、あと3社ご紹介しますね☆

・.*...☆...*.・.*...☆...*.・.*...☆...*.・

1.浮羽稲荷神社(福岡県うきは市

先月、参拝しました♪

境内があまり広くなくて、しかも外国人観光客がいっぱいいらっしゃったので、残念ながらゆっくりできませんでした (><)

でも、その外国人観光客たちはとても楽しそうで、見ている私まで楽しくなってきて…

ゆっくりできなかった割に「すっごい楽しかった!」という印象が強く残りました。

神様も楽しんでいらっしゃったのかもですね☆

浮羽稲荷神社は、けっこう高いところにあって、うきはの町並みが一望できます

見下ろす角度によっては、麓の県道が(実際は違うけど)参道から真っ直ぐ伸びているように見えて、すごく気持ちいいです!

駐車場は、ありがたいことに鳥居の上(本殿のすぐ下)にあるので、楽ちんでした~ (^▽^;)

(こらっ!おばちゃん歩きんしゃいっ!)

・.*...☆...*.・.*...☆...*.・.*...☆...*.・

2.祐徳稲荷神社佐賀県鹿島市

2年前に行きましたが、ちょうど七五三と重なって、参拝客がとても多かったです…

奥の院に続く参道です(↓)

モミジが綺麗に紅葉してたんですけどねぇ…逆光で真っ暗だぁ (T T)

今も昔も、ブログの写真は全てスマホ撮影なのですが、まだ「誰かに見せたい」なんて思ってなかったこの頃の写真は…なんだか雑ですよねぇ。

写真のお勉強なんかしてないけど「美しさを伝えたい!」って思って撮ると、なんとな~く上手く撮れるものですね、最近そう思います (^▽^;)

奥の院は、石の階段急勾配の坂道をずーーーっと上っていきます。

小さなお社がたくさんあって(私にはわからないけど)たくさんの神様や眷属たちがいらっしゃるそうですよ!

祐徳稲荷神社に行くときは絶対、歩きやすい靴で行くことをお勧めします!

なぜかヒールを履いていた私は、途中でリタイアしました… (T T)

ぜったいリベンジしたいっす。

実は、この神社で不思議体験をしたのですが… 気が向いたら書きますね☆

・.*...☆...*.・.*...☆...*.・.*...☆...*.・

3.福徳稲荷神社(山口県下関市

前置きで少し触れた、7年前に初めて参拝した稲荷神社です。

びっくりするほど明るくてスッキリした、とても心地よい空間でした。

本殿の右側に赤い鳥居が連なる参道があって、神様はその先の祠にいらっしゃるらしいと聞いたので、行ってみました。

そこは崖で、ちょっと怖いけど、海が見渡せます!!

私には、そこに神様がいたかどうかはわかりませんでしたが、納得できるくらいの美しい景色でした。

御守を買って帰ったからなのか(?)その後、不思議体験(↓)をしました。

この不思議体験を通して、お稲荷様は些細なことでも助けようと手を差し伸べてくださる、とても優しい神様だと思いました。

ほんと、一方的に怖がっていた過去の私… 反省です (- -;)

・.*...☆...*.・.*...☆...*.・.*...☆...*.・

私は福岡県北九州市に住んでいて、車で日帰りできる範囲の訪問がほとんどですが、いつか京都の伏見稲荷大社など、遠方のお稲荷様にも会いに行ってみたいです!

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告