ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

冬モード!(じゃない子もいるけど…)


こんにちは、麻夢です♪

前回ご紹介した、剪定時期を過ぎちゃったかもしれない木瓜(ボケ)さん。

ガッツリ剪定しました!

枝がだいぶスカスカになったの…写真では見えにくいけど、わかります?

剪定の仕方はよくわからないのですが、セオリー(だと思ってる)どおりに、内側に向かって伸びている枝と、ぶつかり合ってる枝をカットしました。

下手っぴなので、樹形を整えることろまではできません… (^^;)

あとは、周りに生え残ってる "おじゃま虫雑草" のチガヤを徹底的に引っこ抜ぬけば、完了です☆

木瓜さん、春にまたきれいなお花を咲かせてね~ (^▽^)♡

そしてこちらも、以前にご紹介した、チューリップ

実はこのとき、もう一種類、球根を買ってたんです…

じゃじゃーん! ネモフィラと咲くチューリップ

朝顔を植えるつもりでスタンバってたプランターチューリップ(マンゴーチャーム)を植えて、

土を被せた表面に、付属のネモフィラの種をパラパラと撒きました。

ネモフィラの種は袋に入ったまま、左側から撒いたのですが、右側まできたときには既に袋が空っぽだったので、ちゃんと均等に撒けたのかどうか…

左側しか生えてこなかったりして (- -;)?

まぁ…春が楽しみです (^▽^;)

バラさんたちは、かれこれ2週間以上、同じお花が咲きっぱなしになってます。

ピンク(↑)と、なぜかいつも写真にはピンクに写っちゃう赤(↓)。

咲いたものの、急に寒くなったのでフリーズしちゃったのかな?

でも赤い子は、お花は咲きっぱなしでフリーズだけど、新芽はまだぐんぐん伸びています(写真の赤い茎や葉っぱが新しく伸びてきた部分です)。

皆さんはもう冬越しモードで "葉落とし" とかやってるみたいだから、普通は株の休眠期に入っているんでしょうけど…

ウチの子はまだお眠じゃないみたいなので、しばらく様子を見ることにします (^^;)

急にガツンと寒くなったので、お庭のモミジが色付きました♪

この子はいつも、世間の紅葉シーズンが終わった頃に色付きます。

モミジモミジなんだけど、なんて種類かわかりません。

でも祖母の家(今は実家)からもらってきたので、元気に育ってくれて嬉しいです (^^)

ナンテン(万両)の実は、すっかり真っ赤っか、ツヤツヤして可愛いです♪

そして赤い実といえば、ナナちゃん(玄関側のナナミノキ)!

今年も5mmくらいの小さな実が、ちょっとだけ付きました!

万両ナナちゃんに赤い実が付くと、すっかり冬だな~って思います。

天気予報でも予想最低気温が5℃を下回る日が出てきたので、金のなる木の鉢植えを…

玄関の中に移動しました。

金のなる木多肉植物で水分がとても多いので、外に置いてると凍ってダメになっちゃうんです。

だから冬になると毎年、玄関の中に入れるのですが…

こんなにデカかったっけ w(゚Д゚)w?

ウチの玄関、決して狭くはないのですが(幅1.5m程度)半分くらい陣取ってしまいました。

私たちの出入りに支障が…まぁ冬の間だけ、仕方ないか。

でも来年はもっと大きいよね? どうしよ… (^^;)?

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告