ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

アラフィフ麻夢さんのDIY☆防草シート工事Ⅱ


こんにちは、麻夢です♪

九州北部、きのうやっと「梅雨明け」って言ってくれました!

やった~ \(^▽^)/

梅雨の間は、お庭に出たくても雨に阻まれてね、

でも梅雨が明けると、今度は猛暑に負けちゃうからね、

夏の庭は毎年、雑草でボボボーボ・ボーボボ(?)になっちゃうのです(↓)

でもね、今年は違うの、生まれ変わったのよ~(↓)

ズボラなアラフィフ麻夢さんが、なんと、ダラダラ直営工事で防草シートを張りました!!

おばちゃん頑張ったわよ~♡

アラフィフ麻夢さんのDIY☆防草シート工事Ⅱ ~

冬になったら着手しようかな?

…する? めんどくね? やっぱやめる?

な~んてグズグズしてるうちに時は経ち、春の足音を感じずにはいられなくなった2月末、やっとこさ、重た~い腰を上げました。

施工面積は A=(L)8.60m×(W)2.64m=22.7㎡約6.9坪

土地の勾配は、マンホールに向かってついていました(青矢印)。地面に浸透できない表面水は、マンホール(雨水桝)の蓋穴から直接、排水路へ入るようになっています。

でも今回、防草シートの上に砂利を敷くので、表面水は砂利の下、防草シートの表面を走ることになります。マンホールの蓋は砂利の仕上げ高と同じ高さになるので、マンホールでの表面水の集水はできなくなります。

雨水の処理が地面への浸透だけになりますが、表面積の小さい範囲なので、全く問題ありません。

まぁでも、見えない水溜まりで庭が乾きにくいのもイヤなので、ささやかな抵抗を…

土地の勾配を全体的に、奥から手前へ、左から右へつけて、地面に浸透できない表面水は花壇の方に集まるようにします(赤矢印)。

おおよその方針が決まったので、着工です!

まずは整地! 仕上げ高-3cm(敷砂利の厚さ)に整えます。

少し厚めに掘り返して、何年も蔓延った雑草の根っこを取り除きながら、土地の高さを整えていきます。

ヤンキー座り&前傾姿勢での作業は、アラフィフおばちゃんにはハードなので、1日2時間程度で、ちまちまと数日間…

マンホール周りを掘ったところで、大ショック!!

土を余らせたくなくて高めに整地してたせいで、一番低いマンホール周りに、勾配がうまく取りつかなくなってしまいました w(゚Д゚)w

…ヤル気が失せて、しばらく放置。

何日間放置したのか、何がきっかけでヤル気が復活したのか、もう忘れちゃいましたが、なんとか続きを頑張りました。

全体は仕上げ高-3cm(敷砂利の厚さ)だけど、マンホール周りは仕上げ高-1cmにして、その高さに合わせて、奥側を高く、手前側を低く、左側を高く、右側を低く…整地のやり直しです。

ミス&放置が響いて、予定が大幅に遅れて、整地が仕上がったのは2ヶ月半後のGW明け

予定?…4月中に完成するつもりだったのよん ㄟ( ▔, ▔ )ㄏ

時間かけすぎたせいで、新たな雑草が生えてきました。

土は余らせたくなかったけど、高さを修正したので、結局たっくさん余ってしまいました… どんまい。

そしてやっと、防草シートの出番です。

防草シートは強度重視で、不織布タイプを選びました。

じゃーん!って、押えピンが足りなかった~ (^^;)

後日買い足して、打ち込みました。

水は左から右に流れるので、シートは、左(上流側)を上、右(下流側)を下に重ねています。

黒いシートは、前回の余り材の流用です。

エアコンの室外機や踏み台の周りは、端材を継ぎ接ぎしました。

砂利はたくさん要りそうだったので、安~いのを買いました。

前回使った物(10kgで650円くらい)の、半額以下です。

粒径のバラツキが大きく、角も丸くないですが、特に不都合は感じませんでした。

今回も、旦那くんに「石を運ぶ奴隷さん」の役をしてもらいました。

マンホール周りは1cm程度しか掘り下げていないので、マンホール蓋の穴に砂利がどんどん落ちていかないように、人工芝で囲んで砂利との距離を少し離しました。

旦那くんに「石を運ぶ奴隷さん」のついでに敷砂利も手伝ってもらって(旦那くんありがとう!)5月末、なんとか完成しました!

完成時は、なんだか全体的に白くて粉っぽくて殺風景だったのですが(↑)何度か雨に洗われるうちに、カラーストーンの色がキレイに出てきました(↓)。

うん、十分☆ 満足じゃ♪

今回かかった費用は、約2万円(+前回の材料の残り)です。

自分で施工するのはキツイけど、けっこう安価で済みました☆

これで雑草バトルが断然、ラクなります!!

雑草バイバ~イ (^▽^)/

 

※ 昨年(1年半前)に施工した東側のスペースです。

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告