ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

ペパーミント、ありんこに効く?


こんにちは、麻夢です♪

毎年この季節になると手放せなくなるエッセンシャルオイルは「ペパーミント」です。

何に使っているのかというと、虫よけです!

ペパーミントに含まれるメントールは、たいていの虫が嫌ってくれます v(^▽^)v

開け放った窓のところに、ペパーミントを垂らしたアロマストーンを置いておくと、蚊や謎の小さい虫は、ほとんど入ってきません♪

その上、爽やかな香りが風に乗って部屋中に広がって、とっても心地良いです♡

庭の花たちにに水遣りするときは、手に1滴取って、肌の出ている所にササーっと伸ばします。

以前はちゃんと希釈して虫よけスプレー作ってたんですけどね…

ズボラな麻夢さんは、とうとう原液をそのまま使用するように…

よい子はマネしちゃだめですよ、AEAJは、エッセンシャルオイル肌への塗布0.5%以下に希釈するよう指導しています!!

しかも、ペパーミントには皮膚刺激がありますからね、気を付けましょう☆

ところで…

先日から、ウチの2階がありんこから進撃されています (T T)

ありんこ撃退の薬に頼る前に、ペパーミントありんこにも効くか試してみました♪

ウロウロしている1匹のありんこの横に、床に直接、ペパーミントを1滴垂らしてみました。

するとターゲットのありんこはコテっとひっくり返って、ヒクヒクして、動かなくなりました。

近くにいた他のありんこたちは一斉に、ペパーミントから離れる方向に猛ダッシュ

ありんこペパーミントは嫌いみたいです。

そのまましばらく様子を見ていましたが…

結論。Winner ⇒ ありんこ

エッセンシャルオイル揮発するんです。

揮発して香りが薄らぐと、ありんこたちは元どおり w(゚Д゚)w

ひっくり返ったありんこさえ、元気に飛び起きて、何事もなかったかのようにウロウロし始めました。

ペパーミントを含ませたペーパーで床を拭いたりもしてみましたが、一時的には避けられますが、やはり揮発してしまうと、その部分を堂々と歩き回っていました。

忌避作用は確かにあるようですが、部屋に入ってきてしまったありんこエッセンシャルオイルだけで追い出すのは、難しいようです。

…なんて実験してる間に、進撃のありんこがどんどん増えてきちゃいました (T T)

ということで、今は市販の薬で対抗しています…

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告