ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

芽吹きラッシュ突入!!


こんにちは、麻夢です♪

2度の寒波でヘロヘロの瀕死状態だったアネモネさん、無事に咲きました!

赤も紫も蕾が控えてるし、しばらく楽しめそう… よかった (^^)♡

ご機嫌になった麻夢さんは、玄関横の植え込みのヤブランの切戻しをしました。

あ、えんぎぃって何や?って方は、過去記事をどうぞ。

名前がわかんなくて、勝手に命名しただけっす(別に大したことじゃない…)。

ヤブランは、シーズン中はこんな感じ☆

でも冬の間は、ぐっしゃぐしゃに倒れまくってます(写真撮り忘れちゃった)。

もう10年くらい一度も切り戻したことなかったから、枯れ葉も混じってのぐっしゃぐしゃだったので、思い切ってバッサリ切っちゃいました!(春になるとちゃんと新芽が出てくるから、大丈夫です♪)

ヤブランも根っこがしっかり張るから防草効果があるとは聞いてたけど…

すごい、ほんとに雑草が全く生えてなかったです。

ただ… ナニコレ。

謎の大量お豆発見!

ヤブランの実かな~なんて思ったけど、それにしてはデカい。

ウチは小鳥さんがよく遊びに来てるから、うんちょの産物かしら… でもあのちっちゃいBodyにしてはずいぶんデカい産物だな… ほんとに何なのコレ?

謎の大量お豆が一斉に芽吹いたら困るので、回収しました。

間違えてダンゴ虫も1匹、回収してました。触っちゃったよぉ… (T T)

そういえば、庭のツツジも…

元気だね~って写真撮ってたら…

よく見ると、根元から謎の植物が生えていました (- -;)

しかも根っこがシッカリしてて抜けない… (- -;)

葉っぱが、横に植えてるナンテン(万両)に似てるので、たぶん万両かな~と思います。

ツツジ万両のコラボ、いいじゃ~ん♪(前向き?逃避?)

さて。

春を察知した植物たちは、芽吹きラッシュに突入です (^^)♪

下手っぴにザックリ切られたツルバラさん、元気に芽吹き始めました!

シャクヤクも新芽登場!

ピントが合わなくてアップ写真が撮れなかったけど、牡丹も今年は元気そうです☆

ここ数年元気がなかったのはやっぱり、根元のタマリュウが茂りすぎてたからなんでしょうね…となると、クリスマスローズアスチルベが弱っているのも、進撃のタマリュウが原因かしら?

そして、こちらも下手っぴに切られた木瓜(ボケ)さん。

花芽が膨らみ始めました (>▽<)♡

初チャレンジ中のネモフィラと咲くチューリップ☆(↓過去記事参照)

元気に伸びるネモフィラの中に…

チューリップ発見!!

ネモフィラチューリップの共演、見れるかな~楽しみだな~♡

芽吹きラッシュにすっかりテンションアップ ☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

夢見心地な麻夢さんは、くるっと振り向くと…

現実に引き戻されるのです (-"-)

どうする?防草シート。いい加減やらないと、もう春だよ?

でもめんどくさいな~

地盤高のコントロール箇所が多いし、ど真ん中にマンホールあるし、土が余ったら避けるところないし、面積は前回の約2倍…

しかも私、土が好き♡

でもこの面積の草むしりは正直、キツイ。

うーん… やるか。やらないか。どっちなんだいっ?! パワー!!

…あはは …はぁ … f(^^;)

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告