ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

どんどん咲くよ~ (^▽^)♡


こんにちは、麻夢です♪

明日、春分の日宇宙元旦

しかも、一粒万倍日天赦日寅の日が重なる、超ラッキーDAYですね☆

一粒万倍日(いちりゅうまんばいにち)一粒の籾が万倍にも実るという吉日で、何かを始めるのに良いとされる日。

天赦日(てんしゃにち)天が万物の罪を許す日。あらゆる障害が取り除かれるため、新しいことを始めるのに良い、暦の中で最上の吉日。

寅の日(とらのひ)金運に良い日。

皆さんは何をして過ごしますか~ (^^)♪

・.*...☆...*.・.*...☆...*.・.*...☆...*.・

スピな感じで始まりましたが、今日の記事は、お庭鑑賞です (^▽^)

木瓜(ボケ)が咲きました!

先週、第一号の白花が咲いたのですが、その後ぽつりぽつりと咲き始めました♪

たくさんの蕾が控えていますが、こんなに密集してる所もあって…どうなっちゃうの?!

例年より蕾が多く感じます。すっごく賑やかになりそうです (^^)

木瓜さんの隣には、先日お迎えしたバコパを植えました。

いっしょに買ったミモザは、鉢植えにして、西側に…(花が黄色だからね♪)

今年の開花時期はもう過ぎちゃってるけど、来年の春は咲いてくれるかな~

西に黄色いお花で金運アップ…うひっ (╹ڡ╹)♪

先日、アーチを立てて、ざっくり切ったツルバラさん。

ワサワサに芽吹いています!

強引に移植したバラたちも、元気に芽吹いてくれました。良かった♡

ツルバラの隣で、シャクヤクも伸びてきました。

蕾がいっぱ~い (^▽^)

和のスペースでは、牡丹も大きな蕾をつけてます!

根元に進撃していたタマリュウを引っこ抜いたら、元気になりました (^^;)

引っこ抜いたタマリュウたちは、駐車場の目地でちゃんと元気にしてますよ☆

椿も咲きました♡

かわゆす♡ メロメロですわ♡

根元のスイセンも、そろそろ咲きそうです♪

スイセンといえば… スイセン三兄弟が咲きそろいました!

1号はもう、最盛期をちょっと過ぎたかな…

3号は、イケメン2号の横で、上品に開花~♪

あの…今さらなんですけどね、3号スイセン系で正解でしょうか?

お花の形がなんか珍しいですよね…? ま、いっか。

たとえ君が何者だったとしても、私の中で君は変わらず「3号」だ!

… (^▽^;)

白いクリスマスローズは、さらに2つの花が咲きました♡

最後の蕾は…残念ながら虫にガッツリ喰われてるので、さすがに諦めモード…

でも毎年1つ咲くかどうかって感じだったのに、今年は3つも咲いてくれたので、もう大満足です (^^)

さて… 可愛いクリスマスローズの背景に写り込んだ、謎の土の山ですが…

現在、お庭がこんなことになってますの…

とうとう着手しました。やっぱり防草シート張ります!

その準備として、土を掘り掘り、雑草や根っこを除去、計画高-3cmに整地…

今回の施工面積は約23.5㎡(=2.7m×8.7m)、畳(1.62㎡)で割り戻すと、約14.5帖です。

昨年施工した東側のスペースより5㎡(3帖)ほど広いです。

今日は3時間くらい作業したのですが…なかなか進まんねぇ (-"-)

この作業のため、室外機の横に置いてたプランターネモフィラと咲くチューリップ)は、手前の張りConに移動中です。

おや?! ネモフィラ第一号、開花です!!

ネモフィラのお花はオオイヌノフグリという雑草によく似ていると思いましたが、径1.5cmほどでしょうか、オオイヌノフグリよりだいぶ大きく、花びらも5枚あります。

実はネモフィラの花、見るの初めてで…

かわいーっ♡ってなる前に、つい、真剣に観察してしまいました f(^^;)

丸い鉢、ピンクのお花はキンギョソウです。

こぼれ種で無限増殖して収拾つかなくなっちゃったので、ツルバラ周りを整理したときに、地植えから鉢植えにしました。

鉢植えでも元気に咲いてくれて、良かったです♪

こんな色の子もいたんだ~ (^^)

色どころか、完全に違う子がいますねぇ… 

芽の状態で移植した子が多かったので、見分けがつかなかくて、雑草(?)も連れてきて、大事に育てちゃったみたいです… (^▽^;)

キンギョソウは他にも、白や黄色、サーモンピンクもいたはずなので、これから何色が咲くか、とても楽しみです♡

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告