ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

木瓜の実って食べられるの?

♡ TopPage ♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

こんにちは、麻夢です♪

道路側の植え込みで元気に枝葉を茂らせているナナミノキ(ナナちゃん)。

車庫から出るときに見通しが悪くなってきたので、毎月3本くらいずつ枝打ちして、やっとスッキリしてきました。

ナナミノキの剪定時期は、何かで調べたときは「花後(5~6月)」とあったのですが、調べれば調べるほど「秋」とか「冬」とかバラバラで、よくわかんないです (-"-)

モミジみたいに「強剪定は冬」とか明確に指定されていれば「了解!」ってなるのですが、説がバラバラは以ての外「花後に軽く」とか「夏に整枝」とか言われても、素人には加減がわからにゃい…木の剪定って、なんか難しいです… (-"-)?

まぁ、私は農家でも庭師でもないので、妥協点は「木が弱らなければいい」って、とっても低レベル。

だから今年はお試しで、ナナちゃんだけじゃなく庭の他の木々も同じように、2~3週間毎に「これくらいなら木に負担にならないだろう」って程度の枝打ちを繰り返して、様子を見ています。

するといつの間にか、木瓜(ボケ)にどでっかい実が付いていました。

径5cmくらい♪ もっと小さいのしか見たことなかったから、びっくりです。

剪定効果で、実に栄養がしっかり集まったのかもしれません。

そういえば木瓜って「木の瓜」って書くくらいだから…食えるんじゃね?

調べたところ、苦味・酸味が強くて生食には不向きだけど、シロップ漬けや果実酒にすると美味しいそうです。収穫時期は9~10月頃で、熟れると甘~い香りがするらしいです♡

でも…けっこう薬撒いちゃったなぁ…

毛虫がすごい付きやすいから、無農薬栽培はたぶん、私には難しいです。

いつか一度くらい、食してみたいですけどね~☆

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡ TopPage ♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告

     

広告