ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

花壇の扁平感


こんにちは、麻夢です♪

f:id:mamu-petit:20201006215403j:plain

庭の花壇にはいろいろ植えていますが、最初の頃は不思議な扁平感がありました。

何か違うなぁ…? まだ茂ってなくて土が見えてるからかなぁ…?

少しでもセンスを磨こうと、植物園や庭園に行きました。

いつもならキレ~イ♪と眺めるだけですが、このころは「うちの庭と何が違うの?なんでペッタリしてないの?」と、考えながらしっかり観察してました。

そしてとうとう気付きました!

奥から手前に向かって地面に傾斜がついているのです。

だから少し斜め上から広く見渡す感じになるのです。

さらに、植物の配置にも工夫がありました。

手前に背丈が低いもの、奥には高いものを植えて高低差をつけることで、より奥行き感が出ていました。

そして、ふんわり丸く茂る種類やシュッと縦に伸びる種類など、茂り方の違う植物をバランス良く配置することで、立体感が出ているようでした。

私は… ただひたすらまっすぐ並べて植えていました (- -;)

うちの花壇は奥行きはほとんどなくて、ひょろ~っと横に長いのですが、ちょっとだけ意識して地面に傾斜をつけて、手前にグランドカバー系の背丈の低い植物を植えると、それだけで雰囲気が変わって少し奥行きが感じられるようになりました!

ふんわりとかシュッとか私には難しいけど、その辺のセンスも良くなるといいな~。

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告