ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

美しい庭を妄想中… (- -;)


こんにちは、麻夢です♪

ウチの庭…家と花壇(右側)の間は、ほんとは草が生えてほしくないエリアなのですが、暑くて草抜きをサボっているので、絶賛大緑化中です (-"-)

でも除草剤は撒きたくない!

秋(晩秋?)涼しくなったら、ちゃんと草抜きするつもりですけど、ついでに防草シートもやっちゃおうかな~なんて、迷ってます。

写真の奥の方(白い所)は、昨年、防草シートを直営施工しました。

(↓完成後の様子はこちら↓)

面的に雑草が生えないのって、むちゃむちゃ楽ちんです♪

すごくいいのですが…防草シートの上って、どうしても砂利など石材になっちゃうんですよねぇ。

麻夢さんは、土が好きなのだ。目が細かくて土っぽく見える砂利なんて、あるのかな…

防草対策には "固まる土" ってのもありますよね。全面を固まる土にしてしまおうかと何度も考えたのですが…

アレってたぶん、土にセメントが混ぜてあるんですよね? つまり、強度の弱いコンクリートのようなもの…ってことは、もし改修したいと思ったとき、部分的に削るとか掘るとか、こまかい形状変更はたぶんできなくなっちゃう。それに数十年後に劣化して割れて、施工しなおそう!とか思っても、劣化した部分を捨てるのが大変(自分で産業廃棄物処理場に持ち込まないといけないかも)。

形状を変える予定がないのなら、固まる土はとっても良いのですが…

今の私にとってはデメリットの方が大きいので、やるんならたぶん「防草シート+敷砂利」が採用されると思います。

でも、また "石を運ぶ奴隷の気持ち" を味わうのはイヤだなぁ… その気持ちを吹き飛ばすくらいの「好みの砂利」が見つかるといいな~♡

…っとそんなことより今は、花壇を何とかしたい!

雑草といっしょに、キンギョソウクローバーがモリモリ、小さいバラさんたちなんか埋もれちゃって、もうどこにいるんだか…

そして和のスペースでは、タマリュウが暴走モード突入!

取り除いたはずのツタも復活して、椿が襲撃受けてる… (T T)

涼しくなったら移植しまくって、ツタも掘り取りまくって、スッキリ美しくするのだっ!と、妄想中…じゃなくて、プランニング中です。

猛暑すぎて、麻夢さんは活動限界に追い込まれていますが、バラさんたちは春より小さめの花を咲かせて頑張ってます。

玄関の鉢植えも、ほら♡

かわゆす~ (>▽<)♡

…そういえば、肥料いつあげたっけ? 麻夢さん、ズボラすぎです (- -;)

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告