ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

からっからの庭


こんにちは、麻夢です♪

f:id:mamu-petit:20201021220920j:plain

ウチの庭の土は、ほぼ真砂土です。しかも30cmくらい掘ったら砂岩が出てきます。

硬いし乾燥するし栄養ないし… 植物には不向きな土質だと思います。

でもこれまで、お構いなしにどんどんいろんな花を植えてきました!

そして枯らしてきました… (T_T)

木や球根など、根が深いものは大丈夫なのですが、草花類はほぼ根付きませんでした。

とにかくもう、乾燥がスゴイのです。からっから。

庭づくりの本など読んでみると、日当りや水はけなど土地の状況に合った植物を選ぼう!的なことが書いてありました。…そりゃそうだ。

そして乾燥に強い草花を調べているうちに、"宿根草" という、根っこさえ生き延びてれば、季節が来ればまた生えてくれる種類の植物があることを知りました。

枯らした子たちは、もしかすると1年草だったのかも?(と自分を慰めてみる…)

そして本やネットで乾燥に強い宿根草を探して、苗を買いました。おかげさまで、枯らす頻度はずいぶん減りました。

今では… さすがに10年も経つと、土も黒っぽく(栄養ちょっとくらいある感じ)、少し水持ちもするようになって、たくさんの草花が根付いてくれました (^^)♪

そして、植えたはずのない雑草たちも、たくさん根付いてしまいました… (- -;)

 

※ 今日の写真は、引っ越して1年頃の庭です。腐葉土をちょっと混ぜたくらいじゃ、もうぜんぜん… (^^;)

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告