ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

秋だな~きゅぅぅん…


こんにちは、麻夢です♪

玄関側の植込み、右下のヤブランが、9月中旬頃から満開になりました!

さらに右の方をズームすると…

実だぁ~ (^^)♪

まだ青々してますが、熟すと濃い紫色に、もぅほぼ黒色になります。

もしかして食べれるの?と調べてみると、食べれなくはないようで…

ただ、実の中身の大部分がで、果肉はむちゃくちゃ薄くて、果肉≒皮ってくらいのようです (- -;)

あれ?実と種がほぼ同じ大きさということは…以前、小鳥さんのうんちょのせいにした謎のお豆

ほんとはヤブランの種だったのかも?!

小鳥さん、失礼しました (^▽^;)☆

もりもり茂っていた朝顔は、10月に突入すると、葉がだいぶ枯れてきました。

でもまだ、咲いてくれてます♡

いつも皆さんが心配してくださる室外機、今日もツルは中に入ってません。

大丈夫ですよ (^^)♪

来年はこんなことにならないように、壁伝いにネットを張って誘導しようかと考えてます f(^^;)

ウチの朝顔は、朝は青く(↑)、だんだん紫色に変わって(↓)お昼過ぎにしぼみます。

急に涼しくなったから、そろそろ花期も終盤ですね…

そういえば、涼しくなったと同時に、アネモネの芽が伸びてきました!

いつもこんなに早く芽吹いてたっけ?

ちょっとビックリしたけど、元気でとても嬉しいです♪

一緒に植えてるアリッサムは、今年もハダニにやられてボロボロになりました…

薬撒いてるんですけどね、毎年恒例、この時期になると無残な姿に…

そして復活も毎年恒例のはずなので、期待して待ちます♡

薬といえば…

いつも撒く薬に、

ナメクジ対策の薬を混ぜてみたら、

ダリアが虫に食われなくなりました!

すると、元気に育ちすぎて大きくなって、バラのチビ株が2つ、ダリアにすっぽり埋もれて、隠れてしまいました。

バラさんたち、ぜったい日照不足だよね、大丈夫かしら (><;)?

ダリアは、手前も奥も同じ種類なのですが、葉っぱの様子がちょっと違います。

不思議だ…

せっかくキレイに育ってるんだけど、蕾がちょっと小さいような…?

夏にしっかりと切戻してないから、栄養が分散しちゃったのかな?

いつも度胸がなくて超控えめにしか切れないので、来年こそはズバババンっと!

…がんばろ。

なんだかんだで2週間ほど草抜きをサボったら、花壇がいつの間にかジャングルになってました。

草抜き前(↑)、後(↓)

写真が暗いけど、ちょっとだけスッキリしたの、わかります??

2週間でジャングル化…でも花壇だけだから、草抜きがずいぶん楽ちんでした♪

花壇じゃない部分の全面に防草シート張って、大正解でした!

和のスペースでは、ミューレンベルギア・カピラリスから、ピンクの穂が伸び始めています (^^)

この子が伸び始めると、秋だな~と、季節が進むのを感じて「きゅぅぅん…」となります。

おばちゃんでも「きゅぅぅん…」ってなるのだっ!(何の主張?)

あ、そうそう!

今年は咲かないのかな~って諦めかけてたゼフィランサス、9月下旬になって咲きました!

う~ん、かわゆす♡

西の植込みに黄色い花♪ 金運アップおねげぇしますだ (^▽^)♪

ゼフィランサスと一緒に、雑草のように茂っているのはキンギョソウです。

10月に入って、ゼフィランサスの花期が終わったら、入れ替わるようにキンギョソウが咲き始めました。

夏の間に、黄色いキンギョソウから採れた種をパラパラと蒔いていたのです!

これでまたしばらく、西の植込みに黄色い花が咲き続けてくれるはず…

金運アップおねげぇしますだ (^▽^)♪

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告