ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

ミューレンベルギア・カピラリス


こんにちは、麻夢です♪

f:id:mamu-petit:20210925180521j:plain

2週間くらい前の台風で、玄関の鉢植えのマムがバッタバッタに倒れてしまいました。

「自力で起き上がってくれたりしないかな~」しばらく様子を見たのですが、茎が裂けた部分もあって無理そうだったので、切り戻しました。

倒れていない株も、下の方の葉が枯れていたので、思い切って切り戻しました。

f:id:mamu-petit:20210925180544j:plain

あぁ…寂しい姿… (T T)

でも切った株はすでに、下の方に新芽が付いているので、そのうち復活してくれると思います!

そしてこちらは、庭の "和" のスペースです。

f:id:mamu-petit:20210925180606j:plain

万両、ツツジ、モミジに囲まれた、角の部分… 椿さんの本体の木が、とうとう枯れてしまいました (ToT)

でも "ひこばえ" たちは、とても元気! この子たちを大きく育てようと奮闘中です☆

そしてその背後に、雑草のように茂っている、シュンシュンと立った草、見えますでしょうか?

彼らは雑草じゃなくて、ちゃんと植えた "ミューレンベルギア・カピラリス" というグラスです。

「四季の宿根草図鑑」という本で見て、一目惚れして、苗を買いました♡

ミューレンさんは、1m近くにまで育って、秋から冬への変わり目にピンク色の穂をつけます。

今はちょうど、穂が出始めたところです。

これがもっとフサフサ、濃いピンク色になります。

晩秋の色味の少ない庭に、ピンク色のカーテンができて、とてもキレイなんですよ♡

f:id:mamu-petit:20210925180624j:plain

う~ん、近くで見ると、より雑草感が… (- -;)

ウチのミューレンさんは "和" のスペースにいますが、ミューレンベルギア・カピラリスは、もともとはアメリカに分布しているそうです。

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告