ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

何もできないまま、春が来た!


こんにちは、麻夢です♪

「一月往ぬる二月逃げる三月去る」なんて言うけれど…

寒くてサボってる間に、1月が行ってしまいました。

くたばってる間に、2月が逃げてしまいました。

雨に降られがちな3月、気付けばもう半ばですね、すでに去られそうなんですけど…

冬の間にやりたかった剪定だとか植替えだとか、なんかもう間に合いそうにないので、とりあえず「どうしてもやっておきたいこと」から順次作業してます… f(- -;)

2月末、庭の東側の角、和のスペースです。

この日の作業は、椿の背後です。

暖かくなると、でっかい蜘蛛が巣を張るから、か弱くて怖がりな麻夢さんは、冬の間しかココには入れません!

スイセン3兄弟の横を踏み荒らして、いざ椿の背後へ!

いつも踏み荒らす赤丸部分、イブキジャコウソウがなんとなく円形ハゲになっちゃってて、ちょっと可哀想です (><;)

踏み石でも置きたいな…そのうちね

はい、椿の背後、雑に切り戻されたボサボサのミューレンベルギア・カピラリスです (^^;)

もっと地面に近い高さで、ガッツリと切り戻しました!

この角っこ(赤丸)部分が…防草対策したいなぁ…

夏の間、手が届かない(蜘蛛が怖くて入れない)から、雑草ジャングルになるんですよねぇ。

タマリュウ芝桜を移植して、タイルか何か置こうと考えてます。来年ね (^▽^;)

そのうちね」とか「来年ね」とか、とってもハンパなのに、なぜココの作業が「どうしてもやっておきたいこと」の上位なのか、それは…

ミューレンさんがバッタバッタ倒れて、フェンスの網目からお隣さんにお邪魔しちゃうのを今年こそ阻止したいからです!

この日の作業の目的は、ミューレンさん支柱の改善です☆

右側が今まで使ってた支柱、左側が新しく買ってきた支柱です。

高さが足りなかったので、思いっ切りでっかいの買ってきました (^^;)

一方的に「支柱」呼ばわりしてますが、本来の用途はプランタースタンドです(↓)

私はこれを天地ひっくり返して置いて、行燈支柱の代わりにします(↓)

倒れるときは、棒状の支柱を差し込んで対策します。

とりあえず、今のところは置くだけ~☆

正面から見ると… 支柱がガッツリ見えてる… (^^;)

ちょっとカッコ悪いけど、ミューレンさんが伸びてきたらたぶん、目立たなくなるかな?

実はこの写真は、作業の1週間後に撮ったものです。

最初の写真と違うところ、わかります?!

そう、左端! スイセン3兄弟12が咲きました (^▽^)♪

可愛いし、むっちゃイイ香りがします!

惚れてまうやろ~っ (≧▽≦)♡(チャンカワイ?)

あとね、椿も咲き始めましたよ♪

メインの木は数年前に枯れちゃって、生き残ったひこばえを育ててます。

元の木ほど大きくなるには、もっと何年もかかるのかな。

まだまだ小さいけど、毎年、花数が増えてきて嬉しいです (^^)♡

スイセン3兄弟椿が咲いたので、ウチの庭の春、スタートです!!

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告