ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

もりもり茂った植込み&鉢で捕獲したのは…?


こんにちは、麻夢です♪

前回記事で最後の方にチラリと登場した、

イブキジャコウソウ☆(↓手前のピンクのヤツ↓)

一昨年、花壇からはみ出した分を切り取って(↑)道路側の植え込みにポイって置いてみたのですが(↓)しっかり根付いてくれました!

写真は5月下旬、まだイブキジャコウソウツツジが咲いていた時期です。

一緒に植えてるパープルの小花はタイムです。ちょっと似てますよね~☆

さて、イブキジャコウソウタイムの境目、どこでしょう~?

正解は… ここですっ(↓)

6月中旬で散ってしまった左側の子がイブキジャコウソウ、その後も咲いてる右側の子がタイムです☆

以前はここにイワダレソウを植えたいと思っていたのですが(↓こんなヤツ↓)

イブキジャコウソウが適度な岩垂れ感を出してくれたので、もうこれで満足です (^^)♡

この植込み左側の高木はナナミノキ

初夏の頃よぉ~く見ると、超ちっちゃい紫の花が咲いてます!

これが後に赤い実に変身するのですが、いつ実って色づいているのか…?

毎年、秋~冬に赤い実が落ちてるのを見て、実が付いていることに気付きます f(^^;)

実と言えば、ナナミノキの花と同じ頃、モミジには実が付きます!

妖精の羽みたいで、可愛いです♡

モミジは逆に、いつ花が咲いてるのか…?

毎年、実がなっているのを見て、花を見そびれたことに気付きます (- -;)

玄関の植え込みも、道路側の植え込みも、ツツジなどの低木たちツワブキが茂って、わさわさ&もじゃもじゃです。

ツツジは花の時期を終えてさらに一回り大きくなって、もうね、皆さんに写真でお見せするにはあまりにももがーわっさーって… (^▽^;)

あ、ツツジはね、車庫の後ろの小さな生垣にもいるんです。

こっちは日当たりが悪いから(?)ずいぶん遅く…つい先日まで咲いてました。

右下の赤は、愛車ちゃんのお尻♡ 赤でお揃い (^^)♡

このツツジも数年放置して、今年やっといっぱい咲いてくれましたが、反対側から見ると…

樹形がね、なんかパックリ割れちゃってます w(゚Д゚)w

お花が付き過ぎて頭が重くなっちゃった…とか、そんなことってあるのかしら?

いや、伸ばしすぎかな? もう何年も剪定してないからね f(^^;)

ツツジの大きさをコントロールしたくて、植えた翌年からチョキチョキ切ってたら、株が弱ってお花がほとんど咲かなくなってしまったんですよ、全部。ツツジが全部…

だから切るのをやめて、とにかくしばらく自由に生きてもらって、いつか元気を取り戻したら剪定チャレンジしようと、5年間くらい放任主義を貫きました!

もう大丈夫みたいなので、今年は剪定チャレンジするぞっ、おーっ (^^)/

さて☆

あまりの美しさに、どうしても球根を捕獲(?!)したかったチューリップ(↓4月上旬↓)。

5月末、葉っぱがほぼ枯れてきたタイミングで掘り上げてみると…

捕獲ーっ!! がるるっ!!

いやもう野生動物を捕獲した気分ですよ! 難易度の高いミッションに成功した気分!

だって私、球根とるのホント下手っぴすぎて、チューリップの球根なんていつも消失しちゃって、一度も上手に掘り上げたことないんです (T T)

やった♡ とれた♡ 来年もあのお花が見れるかもかも~♪

ネットに入れて、軒下に干してます☆

そして、球根下手っぴのくせに球根を狙う家庭菜園、ニンニク

3号&5号、捕獲ーっ!!

…めちゃくちゃおチビ…2cmくらい? しかも、どうやら1片のようです (- -;)

植えたニンニクが、大きさそのままで形だけ変わった感じですね…

どうやったら売ってるニンニクみたいにブリブリっと育ってくれるんでしょ?

めげずに今年もチャレンジしますっ p(><)!

ところで…

先日、ミニトマトを食べて、種を少し採ってみたら、発芽しました♡

ちょうどニンニクプランターが空いてるので、そこに植えてみようと思うのですが…

もしかして、もう時期が遅いのかしら?!

でも遅くても、芽が出ちゃったからね、植えてみます (^^;)

植えるといえば☆

最近、お一人様「アンゲロニア セレニータ」お迎えしました!

アリッサムの鉢が、春先はアネモネチューリップで賑やかになるのですが、それ以降はアリッサムだけになって、ちょっとだけモノ足りないので…

アリッサムの隙間に強引にツッコミました!!

あれ?バランスが… もうちょっと大きめのお花にした方がよかったかしら… (^^;)

ま、可愛いからいっか。よかよか~♪

もりもりっと成長してくれぃ \(^▽^)/

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告