ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

プロジェッセンス フィトプラス


こんにちは、麻夢です♪

f:id:mamu-petit:20210818114435j:plain

【 追記 】

(↓)最新記事があります(↓)

【 追記ここまで 】

以前アロマセラピーのサロンに行ったとき、妊活中(当時)と言うと、こんなのありますよ~と "YL プロジェッセンス フィトプラス" を紹介していただきました。

香りを嗅がせてもらったのですが、このときは何だかよくわからなかったです。美容液とのことだったので、どうやって使うのか尋ねると、1~2滴を首の後ろにつけてあげるといいですよ、と言われました。

後日、さっそく購入しましたが、首の後ろに1~2滴…難しい。ロールオンにすることも考えたのですが、私の個人的な感覚で、なんかしっくりこなかったので、やめました。

香りは…実はあんまり好きじゃない (^^;) 大好きなフランキンセンス様が入っているのに、ブレンドされている何かがちょっと苦手みたいで、どうしても木の皮を食べてる気分になっちゃうのです… (- -;) なので普段は使っていません。

でも、なぜかたまに、無性~に欲しくなるときがあります。そしてこのときだけは、この香りも悪くない… どんなときに欲しくなるんだろうと、自分で自分を観察してみました。

どうやらそれは、排卵後2~3日間のようです。ブレンドされているチェストツリーワイルドヤムには、プロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌を促す効果があるので、たぶん私の身体が「ホルモン出すの手伝って~」と言ってるんだと思います。毎周期ではないので、ちょっとホルモンの出が悪いときに欲しくなってるのかもしれません。

あ、だから "プロゲステロンのエッセンス" ってことで "プロジェッセンス" って名前なのかな?って…いまさら (^^;)

女性ホルモンの分泌を助ける効果があるものを摂取するときは、身体のサイクルに合わせて使った方がいいと思います。エストロゲン(卵胞ホルモン)の分泌を促すものは生理後~排卵の間、プロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌を促すものは排卵後~生理前の間です。逆に摂取しちゃうと、ホルモンバランスの乱れに繋がる可能性があります。

ただ、プロジェッセンス フィトプラスにはそういう注意書きはありません。アロマテラピーフィトテラピー(植物療法)は、ホメオスタシス(体内の恒常性を維持する機能)の働きを助けるものだから、問題ないのだろうと思います☆

そして… サロンの先生が「首の後ろ」って言った理由、今ならなんとなくわかる気がします。私がこの香りがあまり好きではないことに気付いて、ダイレクトに嗅がなくてもちゃんと香り成分を吸入できるように「首の後ろ」と言ってくれたんだと思います。

使うときは、1敵をてのひらにとって、両手をすり合わせて温めて、首の後ろにプレスしています。ほとんど気にならないくらい微かに、ほんのり香ります。とっても心地いいです♡

 

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告