ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

麻夢の不思議体験 - 37


こんにちは、麻夢です♪

先日、母の四十九日の法要を無事に終えたので、喪のために目隠ししていた神棚の白布を…

外しました! 神様こんにちは、お久しぶりです♪

神棚の白布ってそんなやり方でいいの?と思った方、いらっしゃると思いますが…

さぁ?どぉなんでしょね~ (^▽^;)?

「半紙で目隠しする」と聞いたことがありましたが、そんなペラペラの紙でどーやって隠すんだ?と思ってネット検索したら、白い布を被せてる画像が出てきて、

これはいい方法かも!と思ったけど、そんな大きさの白布なんて持ってないし、買いたくても近所に手芸店なんてないし…

その結果、突っ張り棒+白いスケスケのカフェカーテンという、なんかビミョ~なことになってしまったのです… まぁ、ないよりマシじゃね f(- -;)?

・.*...☆...*.・.*...☆...*.・.*...☆...*.・

今回のお話は、母の四十九日のお話です☆

四十九日は6月20日だったのですが、法要はその直前の日曜日に斎場で、ごく近い親戚だけで行いました。

法要が始まり、お坊さんがお経を唱え始めると… 母の姿が現れました!

祭壇の前で、右端の方に立って、すっごくビックリした顔で、お坊さんを見ています。

白地に青い幾何学柄の浴衣を着て、すっぴんで… え、なんでそんな格好?!

だって納棺でキレイにお化粧してもらって、可愛い余所行きの服を着せてもらって、棺にはよく着ていた服も入れたのに、なんで旅館の浴衣みたいなの着てんの?!

そういえば、病院から自宅に帰ってきたときに着せられていた浴衣がそんな色柄だったような…

実家に棺桶が入らなかったので、本来なら通夜の前に行われる(らしい)納棺が、葬儀の直前になったから、その浴衣を着ていたのは、枕経通夜のときです。

もしかして、このどちらかのときの格好がそのまま、その後の姿に反映されるのかしら…?

死後の世界のことは全く知らないけど、もしそうだとしたら、せっかくのおめかしが反映されなくて、なんだか申し訳ない… (><;)

まぁ、肉体から離れて魂だけになった本人が、そのことを気にするかどうかもわかんないんだけどね。

うーん、モヤモヤ…

それにしても、お母さん、何でそんなにビックリしてんの? あなたの法要ですよ☆ お茶目で可愛くて、笑っちゃいそう (^^;)

ツッコミどころ満載の母の姿に釘付けになっていると、母が参列している私たちの方を見ました。

そして私と目が合い、ニコッと笑いかけてくれました。

私もニコッ (^^)♪

法要中に笑顔なんて、変な感じだったけど… 母は、最期の4ヶ月間はずっと病院のベッドの上だったので、自分の足で立っている姿はほんとに久しぶりだったし、元気な頃のように表情豊かで、

そんな母に会えて、とても嬉しかったです。

四十九日の法要を終えた夜は、なんというか… 悲しいとか、虚しいとか、そういうのとは違うんだけど、なんだか一つの大きな区切りがついた感じがして、ちょっと抜け殻っぽい気分でした。

どこまでホントか知らないけど、四十九日のお経を受け取って成仏する人が多いって聞いたことがあるので「お母さん、ちゃんと光の方へ行けたかなぁ」とか、なんとなく思ったりして、なかなか寝付けませんでした。

ベッドで横向きに寝て、目も閉じず、ぼーっとしていると…

「麻夢ちゃん」(※ 実際には私の本名)

母の声がしました!

それは耳を介せず、頭の中心で振動するように、直接響いてきました。

でも間違いなく母の声で、確実に聞こえました。

大切に愛しむような優しい声… 話しかけるためとか、何かを伝えるためとかじゃなくて、ただただ愛しい気持ちをいっぱいに込めて名前を呼んだ… そんな声でした。

私は… 魂が震えて、涙が溢れて止まらなくなり、でもとても穏やかで幸せな気持ちで、スーッと眠りに就きました。幼い子供みたい…

自分の名前をこんな風に呼ばれることって、大人になってからどれくらいあったっけ?

母が生前「私にとって麻夢ちゃんは何時まで経っても子供なんよ」と言うことが何度もあって、その度「まだ一人の大人として認めてもらえないのか」と苛立っていましたが、そういう意味じゃなかったんですね。

母親としての深い深い愛情を素直に向けてくれていた… あまりにも単純で、真っ直ぐで、深くて、そんな母の気持ちを今更、理解しました。

この声が聞けてよかった

・.*...☆...*.・.*...☆...*.・.*...☆...*.・

母が亡くなってから、四十九日の法要の後もしばらく、ときどき薄っすらと母の気配(観えてはいない)を感じることがあったのですが…

法要から4日後、ほんとの四十九日の朝、母の気配がなくなりました。

無事に成仏できたと信じますっ p(>_<)☆

 

※ スピ好きだけど、実は死後の世界には興味が薄くて、あまり知らないので、こういうの読んでちょっと勉強してみようと思います…

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告