ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

アリを減らす方法


こんにちは、麻夢です♪

f:id:mamu-petit:20210511225204j:plain

ちょうど去年の今頃のことです。家の中にアリがっ!アリが侵入してきました (0_0) 勝手口の隙間から小さいアリが入ってきて行列…目的地はどうやら、キッチンにちょっとだけ置きっぱなしにしていたアイスクリームの空き容器。

アリは餌を見つけると、お尻(腹部)からフェロモンを出して地面に臭いをつけながら巣に戻ります。それを仲間のアリが辿って餌にありつき、同じように臭いを付ながら帰ります。これを繰り返して "臭いの道" そして行列ができるのだそうです。

ならばその臭いを消して道を遮断すれば、これ以上来なくなるのでは? そう思って、香りの強いエッセンシャルオイルを垂らしたティッシュで床を拭いてみました。すると、アリは臭いの道がわからなくなったようで、拭いた辺りで立ち止まってウロウロ。そして来た道を戻り始めました。

よ~し、これでOK♪ アイスクリームの空き容器をビニール袋に入れて口を縛り、ゴミ袋へポイ! 部屋には良い香りが広がって一石二鳥♡

ところが安心したのも束の間、10分もしないうちに行列は蘇っていました。フェロモンすげぇ。臭いバトルは完敗です。諦めて武器を使うことにしました。

家庭用洗剤に含まれる界面活性剤は、虫の体表を保護する油膜を溶かしてしまうので、虫は洗剤を浴びると呼吸ができなくなって死んでしまいます。食器洗い用、お風呂洗い用、何でもいいのですが、スプレー式の方が離れた場所から広く撒くことも狙い撃ちもできるので、使いやすいです。

今回の武器はキッチンに常備している "キュキュットCLEAR泡スプレー" 勝手口を囲むように撒きました。アリに直接かけなくても、洗剤が乾くまでは通らなくなります。乾く前に追加スプレーを繰り返すうちにほとんどのアリが近付いてこなくなりました。5回ほど繰り返すと臭いの道も消えたのか、最後まで立ち向かってきたど根性アリも諦めて帰っていきました。

なんとか阻止成功です!

でもその後、別件で2度目の襲撃を受けたので、敷地内のアリを駆除することにしました。量販店に"アリの巣コロリ" を買いに行ったのですが、横に並んでいた類似の別の製品 "ウルトラ 巣のアリ フマキラー" が気になり、こっちを買いました。

"ウルトラ 巣のアリ フマキラー" は "アリの巣コロリ" と同じような誘引・殺虫剤ですが、小さいので置いてても目立たないし、10個も入っているので、1つ買うだけで土地を囲むように配置できます。これで敷地内のアリの巣を一網打尽にできるかな?

試したところ、2~3日ほどで大きなアリは見かけなくなりましたが、小さいアリは全然元気で、なんだ効かないじゃんとガッカリ。でも2週間ほど経つと、小さいアリも見かけなくなりました。これは効果アリ!(なんちって)ただ、他の虫もたくさんお亡くなりに…置いた翌日には白いカラカラのダンゴムシが大量に転がっていて、かなりゾッとしました。

去年の今頃に置いて、その後ずっと気にならず、最近また「アリが増えたなぁ」と思ったので、年に1回置くだけで大量発生を抑えられていいかもと思いました。今年の分も、きのう置きました。

併せて家への侵入対策として、(1)食べこぼしはすぐ拭き取る、(2)アイス等の容器は軽くすすいでから捨てる… 今年は襲撃されませんようにっ!

余談ですが、先日、駐車場のコンクリート目地の草刈り中にアリの巣から大量のアリが出てきましたが、除草剤を撒いたらピタリと出てこなくなりました。除草剤にも界面活性剤が含まれているものが多いようなので、ダメージを与えたのかもしれません。

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告