ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

七福神社で意識ぶっ飛んだ?!


こんにちは、麻夢です♪

先日、筥崎宮神苑花庭園牡丹を見に行って…

そのあと、どうしても行きたかったもう1ヶ所の目的地宮地嶽神社」に行きました!

参道で売ってる松ヶ枝餅に心惹かれながらも、グッと我慢して、目的地へまっしぐら!!

ひぃひぃ言いながら石段を上り切って、

楼門! …の前に、手水舎にビックリ?!

上から水が出てきて、ガラスを伝って、お花越しに…

コロナ渦以来、柄杓を使わずに手が清められるよう工夫した神社が増えてますが…

こんなにオシャレなの作っちゃったんですね w(゚Д゚)w

本殿です! 直径2.6m、長さ11m、重さ3tもある大注連縄は、日本一だそうです。

久しぶりに来たな~と思ってたのですが、おうちに帰って写真を探してみたら、前回の参拝は2016年、なんと7年も前でした。

菖蒲がキレイな季節にお友達と行ったんですよね(↓)懐かしいな☆

さて、今回どうしても行きたかったのはここ「奥之宮

ちょうど「花まつり」で、賑やかでした。

もう終わったと思ってたを見ることができて、とてもウキウキしました (^^)♪

でもこれは嬉しいハプニング☆

私の目的はね、牡丹園! この参道の先、右手の法面に…

ないーっ (ToT)?! うそぉ…

ショックで写真撮り忘れちゃいましたが、かつて牡丹園だったスペースには、アジサイかな?若い苗が植えられていました。

牡丹はケアに手間がかかる上に、開花期間も短いから、もうやめちゃったのかな? いやいや、もしかしたら違う場所に移植されたのかも?! でも少なくとも、今は見当たらない…

(参道から見下ろしただけだったので、もし下の方に植えてあって、まだ蕾とかだったら、私が気付いてないだけかもです)

暫し呆然と仁王立ちしてしまいましたが、仕方ない、せっかくだから奥之宮八社参りをすることにしました。

テンションダダ下がりのまま、よろよろと一番社へ… そこは七福神、その名の通り、七福神を祭ってありました。

参拝したのですが、気になったのは隣のお社七福神の像がむちゃむちゃたくさんいらっしゃって…

麻夢さん、急にテンション爆上がり (^▽^)!!

…っていうか、爆上がりだったんでしょうね、気付くと私、手前の大きな二体(たぶん布袋様大黒様)に、なんかむちゃむちゃ話しかけていました。

何を話したのか全く覚えてないけど、ただただ一生懸命、二体の像に話をしていた自覚だけあります。なんか不思議… 意識ぶっ飛んでたのかな (-"-)?

はっきり我に返ったのは、ここから。

無意識麻夢さん「神仏習合のお参りの仕方がわかんないので、失礼があったらすみません」

誰かの声「気にしない。おりんだけ鳴らしときなさい」

現実麻夢さん「は?おりん?あ、あった。え?誰?周り誰もおらん… (-"-)?」

暫し呆然と仁王立ち(2回目)とりあえず、ご~~~ん♪って鳴らしときました。

私はこれまで神様とお話しできたことはないけど…「もしかしてこれってさぁ、少なくとも1体は神様が入ってるって思っていいんじゃね? チャーンス♪」と思ったので…

心配事から贅沢なお願い事まで「叶うかどうかは別にして、聞こえてはいるはず!」と信じて、一方的にべらべらとしゃべりまくりました (^▽^)

なんかスッキリ☆ この七福神大好きになりました♡

残り七社もゆっくりと回って、奥之宮八社参りを終えました。

宮地嶽神社の境内に戻ってくると、来たときは気付いてなかったのですが、フクロウがいました!

写真撮りたくて近づくと、ぐりーっと首を回して後ろを向いてしまって…

「ごめんねぇ、めんどいねぇ、ちょっと写真撮りたいとよ~、こっち向いちゃって~、お願いお願いっ♡」

こんなときは、さすがアラフィフおばちゃん! 恥ずかしげもなくダイレクトに声かけちゃう~ (^▽^)♪

するとフクロウさん「しゃーないなぁ…」って感じで、かったるそうにこっちを向いてくれました。

半目開きでチラ見して、プイっと斜め向いたところをパシャリ♪

かわゆす (^^)♡

宮地嶽神社の参道は、海まで真っ直ぐ続いています。

この道は、が出演したJALのCMで一躍有名になりました☆

年2回、2月下旬と10月下旬の短い期間だけ、参道の直線上に夕日が沈み「光の道」が現れます!

一度見てみたいんですよね~♪ 見るには予約が必要です (^^;)

宮地嶽神社でよく歩いたので、ちょっと疲れたし、小腹がすきました。

休憩(おやつ)のため、Asian Cafe&Bar Bintan(あじあんカフェ&バル ビンタンへ寄り道~♪

あ~写真撮るの下手くそ。なんでマットの上に置かなかったんだろう… すぐにでも食べたくて、手元から少しも離せなかった…

窓の外は海♪ 津屋崎漁港です!

ここは道路から離れてるので、本当に静かです。

この日はまさかの貸切状態で、のんびり&ゆったり癒されました~♡

筥崎宮の牡丹、宮地嶽神社の桜、フクロウ、七福神、そして海、ケーキ!

最高のリラックスデーでした (^^)♪

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告