ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

筥崎宮「ぼたん祭」


こんにちは、麻夢です♪

昨日、筥崎宮に行ってきました♪

初詣に行って以来、約3ヶ月ぶりの参拝です。

でもね、特に神様に用事があったわけではなくて…

本命はこっち f(^^;)

神苑花庭園です!

ウチの庭の牡丹が咲いたので、筥崎宮牡丹も見頃かも~と思って、行ってみました♪

拝観料は500円だったかな? 浮かれてたんで忘れちゃいました♪

入るとすぐ、パステル&フワフワなお花畑にお出迎えされました (^^)♡

アイリスかな? ウサギさんみたいで可愛いです♡

お花畑を通り過ぎると、牡丹がいっぱい (>▽<)

しかもとの共演です!!

日差しが強すぎるから、光ってわかりにくいかな? の枝は、通路を覆うように伸びてます。

ほんとはすっごくキレイな青空だったんですけどね(私が下手くそなのか?)こうも太陽光の強いと、何かと白光りしちゃって、携帯での撮影はけっこう難しいです (>_<。)

でも牡丹の上は簾がかかっていたので、光が調節されて、キレイに撮れました☆

牡丹っていろんな色があるんですね、カラフル~♪

通路左側の鉢植えは、ネモフィラユリの寄せ植えでした!

ネモフィラ、きれい♪

ユリが咲くのはもう少し先みたいですね(5月頃かな?)

ピンクの牡丹、右側の子、えらくモフモフしてます (^^)

ノムラモミジって言うんですかね、赤い葉のモミジがありました。

新緑のモミジ赤いモミジ牡丹の共演♡って張り切って写真撮ったんですけど…

ど真ん中におっちゃん写ってた~ (T T)

いやいや、おっちゃんって言ったらいかんばい。

この美しい牡丹を育ててらっしゃるお方なんだから… 感謝っ (>人<)

途中、箸休め的なお花畑や、

お名前わかんないけど、草花がいろいろありました。

思わず散策したくなるお庭だけど、ここは入っちゃダメな所… (^^;)

左側の白いお花(やっぱり名前わかんないけど)

かわいい♡ チビ天使みたい (^▽^)

あ、私さっきから「名前わかんない」って連呼してますが、現地にはお花のネームプレート、ちゃんとあります! 私が見てないだけ… (- -;)

気を取り直して、

こちらは、ムーミン谷のニョロニョロがいっぱいいるように見えますが、

もっとずーっと小さい、サギゴケです (^^)

そして再び、牡丹ゾーンに突入です!

満開♡ ほんと、来て良かったです (^^)

立派な庭園がありましたが、なんか、横から覗き見してる感が満載で…?

右側に迎賓館(フレンチレストラン)があるので、そこからきれいに見渡せるようになっているんでしょうね。

左手前は枝垂桜です。満開のところ見たかったな~☆

こちらは、通路とツツジの間に、シャクヤクがスタンバってました!(日差しで光りすぎて、あまり写ってない…)

牡丹が散る頃、入れ替わるように、シャクヤクが咲き始めます!

う~ん、シャクヤクも見たい♡ また行かなくちゃ (^^)♪

ところで、牡丹のお花のアップ写真が無かったですよね~

撮ってますよ、ちゃんと!

この記事、写真が多いからかな?「写真を投稿」の動きがなんか鈍かったので、別記事にお花アップ写真だけまとめました☆

こっちも見て(↓)癒されちゃってください!

じゃぁ、いっくよー o(≧▽≦)o

どぉ? 好みの子、いましたか (^^)?

この日は、もう1ヶ所行きたいところがあって、でも神苑花庭園でけっこう時間を費やしたので、お昼ご飯は道中のスタバでササっと食べました。

コーヒーの試飲がもらえて嬉しかったです (^^)♪

次回は、そのもう1ヶ所の目的地について書きま~す!

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告