ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

水郷柳川を堪能♪


こんにちは、麻夢です♪

先週末、福岡県柳川市に行ってきました♪

水郷柳川といえば、川下り

柳川城周りの掘割をどんこ舟でゆったりと巡ります♪

三柱神社の前にある松月乗船場から、出発です (^^)/

程なくして柳川城堀水門を通り、城内に入りました。

船頭さんが、柳川城のこととか、詩聖北原白秋の出身地であることとか、歌を交えながら楽しく説明してくれました♪

お堀沿いにはの木がずらーっと植えてあって、葉がヒラヒラなびいてとてもキレイでした。

途中、記念写真が撮れるスポットが2ヶ所あったのですが… ゆっくりとはいえ、動く船の上で撮るのはちょっと難しいなぁ (- -;)

…と思ったのですが、なんと、お友達がこんなステキな写真を撮ってくれていました!

滅多に撮らない旦那くんとのツーショット♡ ありがとう!!!

船のすぐ横をカモが泳いで行ったり、

船の幅ギリギリの狭い橋の下をくぐったり、

1時間ちょっとの船旅は、案外アドベンチャーで、あっという間でした (^^)♪

そして、ゴールの「御花」に到着!

御花は料亭旅館ですが、基は柳川藩主立花氏の別邸で、江戸時代から引き継がれている歴史深い施設です。

この日は婚礼が一組入っているとのことで、その都合で見学できなくなる所があったので、閉められちゃう前に先に見に行きました。

ひな人形とさげもんの展示です!

柳川では、ひな人形の周りにさげもんを飾ります。

さげもんは、毬やお花やお人形を紐でつないでぶら下げるお飾りですが、その毬、お花、お人形のひとつひとつに、女の子の成長への願いが込められています

愛情にあふれた幸せな景色です (^^)

心がぽかぽかになったところで、次に西洋館を見学しました。

天井とかシャンデリアとか、窓枠でさえもオシャレで、高級感がハンパないです☆

この高級感に浸りたくて、一部屋一部屋にしつこく入って見てたのですが、とうとうタイムアップ… 西洋館を出ました。

…ということは、花嫁舟が到着するってこと♪

来たーっ (^▽^)!

素敵ですね☆ 幸せのお裾分けを頂きました♡

こちらはお土産屋さん「お花小路」です。

イチョウが色付いて、青空に映えてとてもキレイでした!

最後に、国指定の名勝「立花氏庭園(松濤園)」を堪能♪

十分に楽しんで癒されて、御花を後にしました。

さぁ!だ (^▽^)!!

少しお堀を散策したのですが、もうのことで頭がいっぱいで…

人気店「松屋」に入りました。

食べたのはもちろん、せいろ蒸しです!

久々のせいろ蒸し、むちゃくちゃ美味しかったです!!!

お店に入るときは空腹で、心にゆとりがなかったのでしょうか… 入口の花しょうぶ、帰りに気付きました (^▽^)

花しょうぶは、柳川市の花です。

咲くのは春~初夏だと思うけど…じゃぁ違うお花かな (^^;)?

短い時間だったけど、あまり来たことのない柳川を観光できて、お久しぶりの友達にも会えて、とても楽しい週末でした (^▽^)

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告