ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

秋色探し☆


こんにちは、麻夢です♪

今年の秋は、お天気の良い日が多くて、気持ちいいですね♪

土日はほぼ毎週、日帰りドライブに出掛けていますが…

草木はイイですね☆ 青々した季節が過ぎて、少し褪せてしまっても、そこにまた風情を感じるというか…

えーっと、むっちゃ褒めたいのに…言葉って難しい (^^;)

上の写真は(↑)10月下旬に行った、山口県山口市瑠璃光寺です。

五重塔を囲むモミジが、うっすらと色付き始めていました。

こちらは(↓)同じ日に行った常栄寺の庭園です。

瑠璃光寺からは近くて、車で5分ほどでしたが、人が少なくてゆっくりできました♪

モミジが少し赤く色付いて、きれいです。

本堂のお座敷や縁側に座って、ゆったりと眺めることができます。

お座敷には、キュィ~ンって感じの不思議な音が流れていました。

坂本龍一さんのアートプロジェクトのひとつで、樹木が発する微弱な生体電位を元に作られた音楽とのことです…芸術って難しい f(^^;)

11月に入ったので、いよいよ紅葉シーズン到来だーっ! …ということで、1ヶ月ほど前に行った(↓)大分県用作公園にもう一度行ってみました。

用作公園は、むちゃむちゃモミジだらけ!

下草もちゃんと刈られて、手入れが行き届いています。

この日は、前回行ったときの寂しい感じと違って、駐車場の入口には誘導役の人がいて、見物客の車も何台か来てて、お店も開いてて、だいぶ賑やか♪

さて、お目当ての紅葉は?! じゃーん!!

あぁ…まだ早かった…

池の周りはみんなモミジなんです。もっと赤くなるはず…

でも、それでもキレイです♪ 池に映りこんで、美しさ倍増です☆

よく晴れてたから、光とのコラボも素敵です!

もっと真っ赤なのを見たかったけど…

でも、自然には "美しくない瞬間" なんてないんですね (^^)

赤く染まりきっていなくても十分に美しくて、癒されました♡

ところで…

ウチにもモミジがいるんですよね~

お庭の子は種類が違ってて、色付く時期もかなり遅いのだけど、玄関側の植え込みの子は、よくあるモミジと同じ種類のイロハモミジです。

昨年はちょっとだけ色付いてくれたのですが…(↓)

今年はどうだ?! じゃーん!!

もうアップ撮らなかったけど…

緑色の葉っぱの周りが、だいぶ茶色のカサカサになってきてます。

今年は紅葉する気なさそうです (T T)

モミジの足元ではツワブキが満開♪

そんな所には植えてないけど(家の外壁に沿って植えてあった…)綿毛が飛散して、あちこちから生えてきました。

でも可愛いから許す (^^)♡

ウチではモミジの代わりに、ツワブキ全力で秋を主張中です (^▽^)

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告