ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

モミジが…紅葉したっ!


こんにちは、麻夢です♪

f:id:mamu-petit:20211119110712j:plain

ウチの玄関のモミジさん、毎年10月には葉が落ちて、一度も紅葉したことがなかったのですが…

11年目にして初☆紅葉しましたっ!

f:id:mamu-petit:20211119110729j:plain

虫に食われたり、葉の縁が枯れかかっていたり、キレイな状態ではないけど、色付いてくれただけでもう、むちゃくちゃ嬉しいです!

モミジさんの要求どおりってほどじゃないけど、水遣り、ちゃんとしたから♪

ウチのモミジさん、グルメなんですよ… 過去記事はこちら(↓)

 

アラフィフ麻夢さんのDIY☆防草シート工事 ~

防草シートを張る範囲の仕切りとして、ピンコロ石を据えました。

f:id:mamu-petit:20211119105607j:plain

据付位置と高さを決めるために、本当なら丁張をかけた方がいいのですが、そこまでこだわってないし面倒だったので、凡その位置で地面に線を引いて、それを目安に掘っては据え、掘っては据え…を繰り返しました。

f:id:mamu-petit:20211119105626j:plain

ゴムハンマーでコンコン叩きながら、なるべくビチッと据え付けました。

花壇のピンコロは、以前に旦那くんがしてくれたので、自分で据えるのは初めてでしたが… まぁ上出来なんじゃない? (^^)♪

来週はいよいよ、シート張りですっ!

 

ところで…

最近は、こんな便利なアイテム(↓)があるんですね。知らなかった…

土は使わず、ハイドロカルチャーに植物を植え付けて、自動で水遣りをしてくれるプランターです。

ちょっとお高いけど、ほしいなぁ…♡

家庭菜園とかやってみたいけど、ウチの庭は虫がスゴイので、美味しい葉っぱとか実とか、絶対無理なんです… 農薬たっぷり使ったら、家庭菜園の意味ないし。

だったら "屋内で家庭菜園" といきたいけど、屋内で野菜を育てるのは、水の管理が難しいです…

いや、私が下手くそなだけかもしれないんですけど、根腐れしたり、土がカビだらけになったり、だからって乾かすと野菜が枯れちゃうし…苦い経験ばかり (T T)

だから今は、家の中では、痩せた土&乾き気味でも元気に育ってくれる観葉植物たちしか育ててないです。

でもプランターが水の管理をしてくれるんなら…

水遣りと虫の問題が解決できるんなら、プチトマトとか、ルッコラとか、お洒落なハーブとか、私にも "屋内で家庭菜園" できそうじゃないですか?!

…やっぱほしいなぁ… 旦那くんにおねだりしてみるか… (^人^;)~

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告