ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

ローズマリーオイルとバター


こんにちは、麻夢です♪

f:id:mamu-petit:20211006101832j:plain

またまたモリモリと茂りまくってる、ローズマリ子さん(ウチの庭のローズマリー)。

ぼちぼち剪定を始めたいのですが、その前に、オイルとバターを作ってみました!

f:id:mamu-petit:20210916092859j:plain

お花、むっちゃかわいいけど、使うのは葉の部分☆

スーッと爽やかな香りに癒されながら、チャチャっと簡単に作れました! 材料を入れるだけなので、ズボラな麻夢さんでもOKです♪

面倒なのは、洗ったローズマリーを乾かすことと、バターを室温に戻すこと… 先に準備して放置するだけなんですけど、待ってる間に、気まぐれな麻夢さんがヤル気を失わないか、ちょっと心配でした (^^;)

f:id:mamu-petit:20211006145013j:plain

オイルは本当に材料を入れるだけ♪ 冷暗所に1~3週間おいて、風味が出たら完成です。サラダやパンにつけたり、このオイルで豚肉を焼いても美味しいかもしれません (^q^) 出来上がりが楽しみ♡

バターは、レシピではすりおろしたニンニクを入れるようになっていますが、私は生ニンニクはちょっと苦手なので、軽くレンチンしてから入れました。

途中、材料の入れ忘れに気付いて、できたと思って瓶詰めしたのにもう一度ボウルに戻すというハプニングもありましたが(混ぜるだけなのにこの有り様…)なんとか完成。今週末はパンを焼いて、このバターを試そうと思います♪

レシピは…紹介したいのはやまやまですが、「はじめてのローズマリー」って本のとおりに作ってるので、ごめんなさい (^人^;)

バターに入れるローズマリーは、市販のスパイスでも代用できそうです。でももちろん、フレッシュハーブの方が断然、香りが良いだろうと思います (^ -)☆

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告