ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

飾り棚をDIY♪


こんにちは、麻夢です♪

この飾り棚(↑)お迎えした熊手を飾るためにDIYしました!

…といっても、実は切り貼り工作です (^^;)

麻夢さんは、鋸とか釘とかには慣れていません。

熊手は小さくて軽量なので、強度は考えんでよかろ~ってことで、ズボラDIY

材料は100均で調達しました。

床板にするジョイントマット、壁にするプラ板、熊手の転落防止柵にする取っ手みたいなヤツ、これらを貼り合わせる接着剤、イイ感じに仕上げるリメイクシートです。

寸法に合わせて、サッサと作図して、

カッターで切って、

組み立てて、接着剤で貼りまくるっ!

棚本体は、これで完成です。簡単♪

そしてリメイクシートを貼ります!

リメイクシートを貼るのは、もちろんイイ感じに仕上げるためですが、材料同士を貼り合わせた部分を補強する目的もあります。

じゃーん! 木目調♪

…丸まってたから、広げると、台紙からシートがけっこう浮き上がってます (- -)

伸ばしたかったけど、ちょっと難しかったので、とりあえずそのまま、台紙にササっと作図して、カッターで切りました。

サイズが小さくなったので、台紙側から定規をあてて丁寧に滑らせてみると空気がキレイに抜けて、シートの浮きがなくなりました。

台紙の作図に合わせてカットしてるので、シートは浮いていた分少し大きめに切れていますが、誤差は0.5mm程度で、ほとんど影響なかったです。

そんで折り曲げる部分は、台紙にだけカッターを入れます。

これで、貼りたい部分は貼れて、まだ貼りたくない部分はベタベタつかないので、作業が格段にしやすくなります。

あとはもう、貼りまくり。

まぁキレイに貼れたけど、よく見ると木目の向きが間違っとるとこがある…

カーテンで隠れるから、まぁいいや。

壁には吊るして取付けるので、フックの強度を確認するため、総重量を測りました。

大黒様、恵比寿様、体重測定しま~す (^▽^)

じゃじゃーん!

トータル263g、使うフックは300g用だから、OK♪

左側の壁面の裏に、フックを逆さに2個付けて、紐を通しました。

転落防止柵を貼り付けて、完成です☆

壁に1個フックを打ち込んで、吊るしてみました。

少し手前に傾いて、棚が水平にならなかったので、下の方にクッション材を挟んで調整しました。

なかなかイイ感じでないかい? いぇい (^_^)v

鋸も釘も使わずに…100均すげぇな。

すっごい簡単だったけど、合間合間にちょこちょこっと作業して~って、かなりのんびり作ったので、1週間くらいかかってしまいました。

アラフィフおばちゃんは老眼気味だからね、細かい作業は明るい昼間に2回くらいしかできないの。すーぐ焦点が合わなくなっちゃうのよ。いやぁねぇ (- -;)

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告