ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

生ゴミの消臭剤


こんにちは、麻夢です♪

f:id:mamu-petit:20210215195416j:plain

ケーキ♡を買うたびに入れてもらえる保冷剤。何度も繰り返し使えるから便利で、食材を冷やすのに重宝しています。

ウチでは年中、ヤカンで麦茶を沸かすのですが、水を張ったタライに熱々のヤカンを浸して、タライ水の中に保冷剤をたくさんほおり込みます。保冷剤が溶けてきたら凍った保冷剤と交換、麦茶はすぐに、冷蔵庫に入れられる温度まで下がります(もちろんヤカンの蓋は開けた方が早いです)。

でも保冷剤を捨てずに、もらう度にポイポイ冷凍庫に入れていたら、いつのまにか30個くらい溜まっていました。いやぁ、さすがにこんなには要らない…

保冷剤の中身は主に、水分高吸水ポリマー。高吸水ポリマーは、たくさんの水分を吸水することで知られていますが、実は、臭いを吸着する性質もあります。そう、消臭剤にも使えるんです! 興味はあるものの、なかなか試す機会がなかったのですが…

チャンス到来!

日曜日に、旦那くんがメバルの美味しい煮付けを作ってくれました♪ とっても嬉しいのですが、お魚さんの生ゴミがっ…! お魚さんの生ゴミはほんっとに臭い。冬場でも、丸1経つともう部屋中がすごい臭いに… (T_T)

でもゴミ出し曜日は火&金。ウチは2人だからゴミが少ないので、ゴミ袋の容量的にも次回出すのはたぶん金曜日になっちゃいます。4日と半分、お魚さんの生ゴミと同居することに…

さぁ、実験だっ!

生ゴミを入れたビニール袋を新聞で包んで、さらにビニール袋に入れました。普段はこれで、2日目には強烈な臭いが漏れてきますが、今回は外側のビニール袋の中に、保冷剤の中身を入れてみました。今日で3日目ですが、臭いはまだしません。金曜日まで持つかな? さすがに厳しいかな? 結果は後日、報告しますね♪

↓ 結果報告 ↓

ただし再利用後は、捨て方に気を付けてくださいね。麻夢の住んでいる地域では、保冷材は「一般ごみ」に分類されるので、上記のように生ゴミといっしょに捨てることができます。でも取扱いは自治体によって違うと思いますので、お住まいの地域の分別に従ってくださいね (^^)

 

…ほしいな、こういうの (- -;)

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告