ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

ときわ公園に行ってきました(植物園編)


♡ TopPage ♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

こんにちは、麻夢です♪

山口県ときわ公園に遊びに行ったお話(↓)の続き、植物園編です♪

ときわ動物園を出ると、バラハーブのお庭がありました(上の写真)。

イングリッシュガーデン風でステキ! 憧れます…♡

公園内には彫刻?というか、巨大オブジェがたくさん飾られていました。

芸術は全くわかりませんが、お花とコラボするだけで、とーっても "よかもん" に見えてくるから…なんか不思議 (-"-)?

坂道を上りながら、振り返ってパシャリ☆ 常盤湖にせり出した松の木が逞しいです!

植物園は丘の上にありました(大袈裟ですみません)。「ときわミュージアム 世界を旅する植物館」という、かっちょえぇ名前です。

動物園や広い園内を歩き回って、とどめの坂道を上ったので、着いたときは二人とも、すでにクタクタでした。

ちょっと帰りたそうな旦那くん…でも私が "お散歩前の犬" みたいな顔してたようで「よし行こう!」って、自分を奮い立たせてました (^^;)

ときわミュージアム(有料)は、温室や中庭を8つのゾーンに分けて、珍しい植物を展示していました。

まずは熱帯アジアゾーン

いきなり見馴れない植物たちに囲まれて、ホントに旅に出た気分になりました♪

ミルトニア・モレリア、蘭です。キレイ☆

入口に「ハイビスカスが見頃」って書いてあったけど…コレかな?

よく見るヤツとは違うけど、たぶんコレだ! キレイ (^^)♡

熱帯アメリカゾーンに入ると、ででーんと大木! パラボラッチョです。

ぼよんぼよんのお腹に見えるけど、木だから硬いです(当り前じゃぃ)。

アフリカゾーンは少し狭かったのかな? すぐに南アメリカゾーンになりました。

サボテンの花、初めて見ました! 手のひらくらい大きくて、むちゃむちゃキレイです!

サボテン続きでそのまま、北中アメリカゾーンに入りました。

ミッキー? ミッキーじゃん! いっぱいおる (^▽^)!

温室から中庭に出る前に、特別展示室に入りました。

コリウスかな? 色が珍しいです。

胡蝶蘭かな、こちらも見たことない色で、むちゃむちゃキレイです!!!

中庭に出ると、ヨーロッパゾーンオセアニアゾーン中国・アジアゾーンがありました。

ここは見たことがあるものが比較的多かったので、大興奮ではしゃいでたおばちゃんも少し落ち着いて、旦那くんとのお散歩をゆったりと楽しみました♪

疲れちゃったので、ときわミュージアムを出る前に、エントランス(クーラーの効いた部屋♪)の椅子に座って、ちょっと休憩… (^^;)

でも椅子の横にあるガチャが気になって、すぐにソワソワ☆

パキラの種のガチャです。当たりが出たら、種じゃなくて苗がもらえるらしいのです!

パキラはウチにあるけど、ちょっと面白そうだったので、やってみました。

もちろん、種でした (^▽^)

5個も入ってたので、5鉢…? いや、2個と3個に分けて植えてみようかな♪

パキラのガチャは、9月12日からは「種ガチャ」になったみたいです。ときわミュージアムでとれた植物の種らしいです。えっと…それもやってみたいな (^^;)

ぼたん苑もあるので、4~5月頃、お花の季節にまた行ってみたいです。

ときわ公園、楽しかったです!

帰りの車の中…運動不足のおばちゃんは大爆睡でした。旦那くん、ごめんよ f(^^;)

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡ TopPage ♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告