ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

「縁起」に振り回されるつもりはないけど


こんにちは、麻夢です♪

4月とか5月とかだったと思いますが…

いつも行くお米屋さんに、ツバメが来てました。

かわゆす~ (>▽<)♡

携帯のカメラを向けたけど、特に逃げる様子もなく♪ でも気の小さい私は(?)時間かかると怖がられるかもと思って、ズームにしたりピント合わせたりできず、ちょっと遠いショットになってしまいました…

むっちゃこっち見てたのに、お顔がよくわからない…

ツバメといえば、数年前、ウチの玄関の防犯カメラに巣を作られそうになったことがあります。

キャー、玄関が "んちょまみれ" になっちゃうーって思ったけど…

ヒナがぴぃぴぃ言うの可愛いもんな~、あれを毎日見れたら嬉しいな~、仕方ない、そこに作りな! んちょ処理は私に任せな!

そして毎日、少しずつ大きくなっていく巣をワクワクしながら見守っていました。

ある日のこと、外出先から帰ると、玄関の前にたくさんの羽毛が落ちていました。それは、ツバメたちに何かあったとしか思えないくらい…

その日以来、巣が大きくなることはありませんでした。

カラスに襲われたのかなぁ… 無事だといいなぁ… そして、どこかもっと安全な場所で、無事に巣を構えてくれればいいけど…

心配だけど確かめる術もなくて、何もできなくて(野鳥には何もしちゃいけないのかもしれないけど)ただただ悲しかったです。

しかも、ツバメの巣って縁起がいいっていうじゃないですか、それが頓挫するなんて…縁起ワル。悲しさにガッカリの上塗り… (T T)

その後毎年、ツバメはたくさんやってくるのですが、だれもウチを選んでくれません。危険地帯認定されちゃったのかもです (T T)

そんな中、先日降臨したかべちょろ(=ヤモリ)

ヤモリって実は「家を守る」と言って縁起がいいらしいです! ブコメで教えてもらいました!

やった!嬉しい! …けど、どうしても可愛いとは思えない…

かべちょろ君、ごめんよ。外壁とか窓ならどうぞ! 悪いけど、どうか家の中には入らないでくだしゃい…

そして、縁起いい植物編☆

玄関横の植え込みに、フッキソウを見付けました!

もう何年もずっと見かけなかったから、枯れたと思ってました。

フッキソウは「富貴草」と書かれ、繁栄を意味し、縁起がいいらしいです♪

…が、この子フッキソウじゃないかも? 調べるほど、違うっぽい…

フッキソウだと思い込んでたので、ちょっと動揺 (^^;)

まぁ、でも、いいやん♪ 枯れたはずの子が復活したんだから、すごいやん♪

キミ(名前わかんない)ウチの縁起いい草に認定しよう!

命名えんぎぃ

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告