ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

久々の積雪


こんにちは、麻夢です♪

f:id:mamu-petit:20210114194641j:plain

先週末の雪はスゴかったですね。私は自家用車通勤ですが、金曜日は途中で断念しました…といっても、雪がすごかったからではなくて、タイヤチェーンを巻けなくて間に合わなかったから…です。

私の住んでいる地域は元々雪が少なく、3年に1日程度、薄っすらと積もる日があるくらいです。なので雪には不慣れです。当日の朝も家の周りに雪はなく…でも念のためチェーンを積んで、少し早く出発しました。全然大丈夫で普通に走っていたのですが、どこが境目だったのか?気付けば銀世界で路面はツルツル。車はまだ普通に走れていますが、信号で停まるとスリップの警告灯がつきます。道路が平坦な今のうちにと、路肩の広い所でチェーンを巻くことにしました。

だけど…チェーンを巻くのは3~4年ぶり。ぐしゃっと保管していたのでグネグネと変な形がついていて、広げるだけで一苦労。タイヤに巻こうとすると、今度は手がかじかんでうまく動かないし、力も入らない。簡単なはずの金具の取り付けが全然できない! 服も手も真っ黒に汚れて頑張ったのですが、寒さに耐えられなくなって一旦車内に退避、また出てチャレンジ、手が動かなくなってまた退避…これを30分以上繰り返してもまだ巻けず、仕方なく、職場に遅刻する旨を電話しました。すると今日は無理して来なくていいと、ありがたーーーいお言葉をいただいたので、素直にお休みさせていただきました。

でも家に帰るにもチェーンを巻かないと危なかったので、それからまた時間をかけてやっと巻き、なんとか帰路につくことができました。そして今度は雪のない世界に…私の車だけが「ガタガタガタ!」って轟音を鳴らして走っていました (- -)

チェーンは使わなくても、年に一度は取り出して、練習で巻いてみて、キレイに保管しないといけませんね。備えあれば…ですね。大反省です (T_T)

 

※ 写真は数年前、仕事中に通りかかった場所です。今回の雪はきっと、もっともっと大変だったでしょう。特に雪国にお住まいの方はホントに大変ですね…ニュースで見ただけでもゾッとしました。私の住んでいる地域は雪が少なくてほんとによかった…(- -;)

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告