ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

プラス思考の落とし穴☆後編


こんにちは、麻夢です♪

前回の記事の続きです☆

アロマリーディングティーツリーからメッセージをもらったけど、まぁそのメッセージで十分と言えば十分かもしれないけど、私としては、あと1歩踏み込んだ所まで読み取りたい…

同じ質問をラクルカードにしてみました。

この日使ったのは「願いを叶える77の扉」という本に付いていたアセンデットマスターオラクルカードのミニ版です。1枚引くと、アポロが出ました。

アポロ…

うそうそ。美味しい&懐かしいアポロチョコレートじゃなくて、太陽神アポロのカード「Focus upon Your Strengths」です。

カードの世界に入ってみると、ただただ強い、真っ直ぐな光だけが観えました。そして、超気合いの入った男の人の声が聞こえてきました。

「ギフトはすでにある。お前がもらいに来ないだけだ。」

え、なんか怒られたっぽい? ギフトって何だろ。くれるんなら欲しいけど、それって私なんかが貰ってもいいヤツなのかな…

「何を卑屈になっているのだ。そんなもの蹴散らして、さっさともらいに来い。」

ひ、ひ、卑屈?! 私が卑屈だとぉっ?! 聞き捨てならーんっ! (-"-)

でも確かに…ギフトって聞いても素直に喜べてないなぁ。「私は受け取るに値する人間なのだろうか」なんてジャッジにかけてしまった。自分の価値を低く見積もるクセ、まだ治ってないんだなぁ。

以前は自己肯定感が超絶低かったんです。自分をダメ人間だ!ダメ人間だ!ダメ人間だ!と叩きまくって、そこから這い上がってこそ、他人と肩を並べる権利を得るんだっ!…って、昭和根性論の塊でした。

(這い上がってもまだ人並みじゃないんですよ、人並みになる権利を得られるだけだから、やっとスタートラインに立てるってだけ…自分で自分にパワハラ状態で生きてきました…)

いろいろなヒーリングや "自分褒め祭り" をたくさんやって、ずいぶん良くなったと思っていたのですが、まだ自己満足の領域だったんですね。アポロ君からそれを簡単に見破られ、あっさりダメ出し食らってしまいました。

アポ君は、さらに畳みかけてきます。

アポ君: 気に入らないことに蓋をしてるだろう。全部炙り出せ! どんなに小さなことでも日に当てろ!

私: そりゃ気に入らないことくらいあるよ。気にしてないんだからいいやん♪

アポ君: 気にしてないと思っているから、何度も起こる。何度も気付く。

私: イヤな出来事も、イヤな思いも、その都度キャンセルして手放してるよ。

アポ君: そんなことで無かったことにはならない。問題でないことは起こらない、気付かない。問題だから何度も起こる何度も気付く

そうね (T T)

たとえば、鏡を見て「ブスだなぁ」と思ったとき、お手軽に「今の思考はキャンセル!笑顔が可愛いよ!」なんて言って塗り替えるのですが、そんなことでブスな私は消えません。気に入らない部分を整形でもして直すか、ブスだなんて "ジャッジする自分" を変えるか、そうしないと根本解決にはなりません。

解決できていないと、次に鏡を見たときまた「ブスだなぁ」と思って、これを何度も繰り返し、やがて潜在意識に刷り込まれ、誰もが認める本物のブスになってしまいます (T T)

無理して「可愛い!」って唱え続けても、この場合「可愛い!(ブスだなぁ)」って言葉と一緒に "本音の思い" が入ってきちゃうので、"可愛い呪文" を唱えれば唱えるほど、ブスが刷り込まれていきます。

うわべだけのプラス思考って、実は危険なのです。

私: でも、どうにもならんこともあるやん?

アポ君: どうにでもすればいいじゃないか。できるはずだ。

できるはず…確かに、シータヒーリングスピリチュアルアロマ・カウンセリングなど、お悩みを根本から解決するツールは持っていますが… ブスとジャッジする自分より、ブスを直したい(それがヒーラーの言うことかっ!)

もちろん、自分に対して厳しいジャッジを下す "思考のクセ" は直さないといけません。これが様々なシーンにおいて自分を苦しめている元凶であることは、明らかです。

でも…ブス、もしかして直せるんじゃない? 思考のクセって骨格とか健康状態とかに影響を及ぼすので、それを手放すと身体にも変化が起きます。ならば逆に、キライな所を「どうしてそれをキライと感じるのか」って掘り下げていけば、手放すべき思考のクセに辿り着いて、心も身体も変われるかも?!

ということで、私のキライな所を細かく書き出してみました。アポ君の言うとおり、小さいことも全部炙り出しました。思ってたより外見コンプレックスがいっぱいあって(そこまで酷くないけどね、自分に対して厳しいのだ…)ショックでしたが「手放す準備ができた♪」という喜びも感じました。

プラス思考って、問題を "うわべだけの前向き" で包み込んで封じることじゃない。現実のお悩みから目を背けずに、ちゃんと向き合って解決してこそもらえるギフトだと思います♡

あれ?アポ君の言うギフトって、もしかしてこのこと…?

とにかく私には、これから内観三昧の日々が始まります (><;)

ところで…

いつものリーディングは、カードやアロマからビジョンやメッセージを与えられて、それを受け取るって感じですが、今回のカードリーディングは対話形式でした。

カードと対話…そんなことってあるのかしら? それとも、まさかアポ君と交信してたとか?

アポ君ってホントにいるの? 神話じゃないの?

えっと、天使はいるでしょ、

日本の神様もいるでしょ、

じゃぁ…外国の神様もいる…んだろうね? きっと。

アポ君じゃなくて、アポロ様って言わないけんかったかも (^^;)

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告