ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

脳波


こんにちは、麻夢です♪

f:id:mamu-petit:20201106202411j:plain

突然ですが、人の脳って、すごくないですか?!

麻夢にとっては摩訶不思議、ロマンいっぱいの世界です☆

例えば記憶。忘れたと思っていても、ちょっとした刺激で芋づる式に思い出したり、見た自覚がなくても、一瞬の光景を潜在意識下で認識していたり…

私は昔、テレビか何かで聞いた「人は一度見たものは絶対に覚えている。たとえ思い出せなくても脳には刻まれている。」という言葉を本気で信じたら、高校の化学の教科書を丸々1冊、写真の画像のように覚えることができました。記憶の中で教科書をめくることができるので、脳内カンニング状態! 化学の試験は楽勝でした♪

認知症の方も、最近のことが思い出せなくても、昔のことは細部まで鮮明に思い出すことがあるそうです。

一方で、とても嫌な体験をした場合はその記憶を封じ込めたり、都合のいいように書き換えたりして、無意識に自己防衛します。

この "記憶" に深い関りを持つのが "脳波" です。

脳波は、脳で発生している電気信号を測定したものです。(脳に電気?!不思議…)

リラックスした時はα波が優位とか、頭使ってるときはβ波になるとか、聞いたことありますよね。そのα波よりも深いというか、周波数が低いのがθ波、δ波です。 

そしてこのθ波を使う "シータヒーリング" というツールがあります。

人は遺伝や経験から学びを得て、自分にルールを強いて、それが真実であると思い込んでいます。でもそれは人生に役立つものばかりとは限らず、自分に足枷をして苦しめるものもあります。シータヒーリングでは、その自分を苦しめる思い込みを手放し、最高最善の思考と置き換えることができます。

脳波が記憶に関与している、だとしたら、シータヒーリングは理にかなっているのかな~なんてロマンを感じながら、たま~に使っています。

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告