ぷちリチュアルな日々

ちっちゃなスピリチュアルをむっちゃ楽しんでます☆

ツルバラ


こんにちは、麻夢です♪

f:id:mamu-petit:20201226004701j:plain

数年前、植えた覚えのない場所からバラが生えてきました。すでに数種類のバラを植えていたので、どれかのバラの実が落ちて目が出たのだろうと思い「どの子の分身かな~?」と、花が咲くのを楽しみにしていました。

そして待ちに待った花の時期がやってきたのですが… 一つの枝からすごい数の小花が房のように咲いて、花びらは一重で、枝はびよ~んとしな垂れて… ツルバラでした! うちにはいない種類なので、鳥さんがポテッと落としていったものみたいです。

ものすごく元気で枝が長く伸びるので、オベリスクを立てました。でも上手に巻けないのと、1.2mのオベリスクよりももっと勢いよく伸びちゃうのとで…毎年暴れた樹形になってしまいます (^^;) 手入れがうまくできないので、年間通してバシバシ剪定し続けていますが、もしかすると憧れのアーチにできるくらいの大型の種類かもしれません! ほかのバラより病気や害虫に強いようです。

来年の花の時期を想定して、そろそろがっつり切りたい時期ですが、ちょっと寒いのでサボっています。春が来る直前くらいに剪定チャレンジする予定です♪

 

※ 記事一覧(カテゴリー別)

♡Top♡ ヒーリング 不思議体験 ズボラ技 エッセンシャルオイル 不妊治療 ガーデニング ダイアリー

※ 広告